COMPANY モバーシャルブログ
2014.10.1

1分でわかるVineの最新活用事例!(2014年10月)

vine1008

Vineはこれからより加速するスマートフォン時代において、動画マーケティングの視点で

も、非常に注目されるメディアの一つです。

6秒間で作られた最新動画の事例を6つご紹介致します。 

第 6 位 Intel

Intelは面白いVine動画を作っていることで良く知られています。

今回の作品もすごくユニークです。

第 5 位 Naked Juice


フレッシュな果物を必要な人々に届けるための、寄付金募集を募るキャンペーンVIne動画

です。 

第 4 位 Walkers Crisps

ポテトチップスのブランドWalkers CrispsのVine動画。チップスがビーンの入っていく

姿がチャーミングです。

第 3 位 HP

オフィス内でフットボールのキャッチボールをしているVine動画です。

インタラクティブですね。

第 2 位 Chrysler Autos

クライスラー200の安全性をうたっているVine動画です。

アメリカのVineスター “ザック・キング” も出演しています。

彼はいつも面白いVIne動画を作ることで有名です。

第 1 位 Samsung

そして第 1 位は、サムソンのVine動画です。

サムソンのバキュームの威力が強力すぎて、カップイン間近のゴルフボールを吸い取って

しまうという内容です。強力すぎてすいませんという感じがでていてとっても面白い!

 

Vine動画は、6秒という極端に短い時間の中で表現しなければいけない、制約が多いメディアです。その一方で、Vine独自のループ機能がついていたり、視聴環境がスマートフォン中心だったり、機能アップデートやアプリ連携もどんどん進んでいくと言われています。他の動画メディアと比べても、表現の可能性はまだまだ未知数でとてもワクワクしますね。

 

動画を何度もループして見ることにより、その動画の面白さが増したり、6秒だからこそ伝えられることがあったりと、工夫次第では長尺の動画よりも、共感を生むことができるかもしれません。
一度、試してみる価値がありかもしれませんね。

 

 


■ 関連記事

   ●動画アプリ『Vine』がもたらすWeb動画プロモーション効果とは

   vine2s

 

   ●ヴィジュアル・コミュニティアプリ 『Instagram』の一歩進んだ使い方

   instagrams

 

   ●女子高生に大人気『vine』 10代ならではの奇抜な活用事例

   hens

 

   ●持っていると何ができる? iPhone 6のカメラ機能を徹底紹介!

   

 

   ●絶対に「いいね」が増える!スマホでオシャレな動画が作れるアプリを
    5つの評価でまとめてみた

   4s