COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

現実を越える世界がここにある!オキュラス・リフトを使って、こんなことが可能になった

oculus_rift

バーチャルリアリティを体感できるOculus Rift(オキュラス・リフト)。

この誕生により、現実を越える快感や恐怖体験を味わえるようになりまし

た。一度手にしたら、もう現実世界に戻れなくなるかもしれません・・・。

 

今回は、オキュラス・リフトを装着した人の目線で捉えた数々の映像をご

紹介します。

巨人の大きさをリアル体験!
進撃の巨人展で公開されたオキュラス・リフト

昨年公開された「進撃の巨人展」で、オキュラス・リフトの体験スペースが

設置されていたそうです。巨人の大きさをリアルに体感できると、ファンの

間で話題になりました。

 

お気に入りのキャラクターと一緒にいる雰囲気を味わえるのも嬉しいですね。

お化け屋敷より怖いホラーゲーム
「YEP STILL TERRIFYING」

現実のお化け屋敷に匹敵する迫力です。遠出しなくても、自宅で簡単に刺激

を味わえるようになりました。

飛行機の避難訓練ができる「Emergency Water Landing」

飛行機が水上着水した際の体験をすることができます。体験者はゲームを終

えると呼吸を荒げ、呆然としています・・・。

 

この様子から相当リアルなことが伺えますね。

バーチャルジェットコースター「Radial G」

家にいながらジェットコースターを楽しめる時代になりました。現実ではあ

り得ない構造なので、怖さも倍増です。

本当に運転してる見たい!レーシングゲーム「VR Kart」

子どもに大人気のレーシングゲーム。プレイしながら「本当に運転できたら

な…」と誰もが思っていたはず。

 

極めてそれに近い体験が可能になりました。もちろん、大人も十分楽しめます!

ロボットの操縦ができる「Vox Machinae」

ロボットアニメ好きにはたまらない作品。みんなの夢でもある“ロボット操縦”

が叶う日がやってきました。

 

ロボットアニメとのコラボ版も公開される日も近そうですね。

もはや現実を越えつつあるオキュラス・リフト。この誕生により、エンタメ業界がまた大きく変わるかもしれません。今後の動きに注目したいですね。

 


■  関連記事

  ●「テクノロジー×アート」で日本を明るく!世界で大注目のアーティストたち
  techxarts

 

  ●ガンダムから人の顔まで!日本国内の「プロジェクションマッピング」5選

  projectors