COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

YouTubeで分かる!正しいシャンプー方法

syanpu

おそらく皆さん1日1回はシャンプーをして、髪の毛を洗っているはずです。普段何気なく行っている行為かもしれませんが、実は間違った洗髪方法で洗っている人もいるかもしれません。YouTubeの中には、正しいシャンプーのやり方を動画で解説しているものも多数投稿されています。その中でも参考になるYouTube作品をいくつかピックアップしてみましたので、参考にしてみましょう。

プロが教える!正しいシャンプーのやり方。


こちらのYouTube動画は、ex-faのスタッフがシャンプーのやり方を解説した作品です。この中で強調しているのは、シャンプーで髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うことだという点です。またシャンプーを洗う前に水ですすぎますが、簡単に手早くやっている人もいるでしょうが、こちらの動画の中ではもっと時間をかけてすすぐべきだと紹介しています。水洗いをしただけでも、かなりの頭皮に付着した汚れを洗い流すことができます。水で長くすすげば、シャンプーの時間を短縮でき、その分頭皮にかかる負担も軽減できるわけです。

正しいシャンプー法


こちらのYouTube動画は、スカルプケアの観点からの正しい洗髪方法について解説している動画です。こちらの動画はスタッフによる音声の解説ではなく、字幕によってどのようにケアをしていけばいいかについて紹介しています。その後モデルさんが実演するという構成です。ですから字幕が流れたときには、一時停止をして文章の内容を理解するとわかりやすくなります。その上でモデルの実践編を見れば、どのような流れで髪の毛を洗えばいいかがわかるはずです。

頭皮マッサージを紹介!アンファーオリジナルのスカルプD正しいシャンプー方法!


スカルプDはコマーシャルでもしばしば宣伝されているので、知っている人も多いでしょう。育毛シャンプーと言って、頭皮に負担を与えず、頭皮環境を良くして髪の毛の再生を助けてくれる商品を提供しています。こちらのYouTube動画は、正しい髪の毛の洗い方を解説しています。最初にブラッシングして、その後頭のどの箇所から洗っていけばいいかも詳しく紹介しています。男性も出るが髪の毛を洗っていますから、男性でシャンプーのやり方を勉強したい人にはオススメです。

正しいヘアケア方法-エスモEX 薬用シャンプー(ドクターシーラボ)


こちらのYouTube動画は、ドクターシーラボから販売されているエスモEX 薬用シャンプーを使った洗髪方法について紹介しています。頭皮はデリケートな存在ですから、爪を立てたり強い力で洗ったりするのではなく、指の腹を使って洗うことが重要であることを詳しく解説しています。

 

これらのシャンプーのYouTube動画で共通しているのは、シャンプーは髪の毛ではなく頭皮を洗浄することの方が重要である点です。特に女性の方は、艶やかにするために髪の毛は丁寧に洗うけれども、頭皮の船上はおざなりになっている人も多いかもしれません。しかし頭皮をむしろしっかり洗いこむことで、いつまでも健康な髪の毛を維持し続けられることが動画の解説を見ればお分かりになるはずです。