COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

YouTubeで学ぼう!携帯料金を安くする方法

33_smartphone-2

今や誰しもが持つようになった携帯電話ですが、その利用料金に関しては頭を悩ませるところです。月々の携帯料金について高くて困っている、何とかして安くしたいと考えている方も多いでしょう。そのような方のために、携帯料金を安くする方法がYouTubeで多くアップされています。それぞれの方法でよりお得に携帯電話を利用する方法を紹介した動画をピックアップしています。

スマホとガラケーの利用料金を比較してみた

YouTubeチャンネルでさまざまなレビューや旅行動画などをアップしている「ケイサクチャンネル」から紹介するこちらの動画は、iPhone5sから機種変更しようと考えているアップ主が、iPhone6sの利用料金がかなり高いというところから、スマホとガラケーの料金を比較していかに安くできるかという検証をしています。電話もメールもほぼ使わないというアップ主の方が、思い切ってガラケーに戻したときの料金を、現行の料金と比較したところ、ガラケーの方がはるかに安くなるという計算を具体的に示しています。例えばiPhone6sに変えると月額9296円にもなってしまうところが、auのガラケーにすると月額3478円で済むという計算になっています。さらに通話のみのプランでは2903円となり、docomoのガラケープランなら2147円、通話のみなら1421円という料金になるのです。さまざまに使いこなすことでお得に利用できる提案をしている動画です。

携帯料金をいかに安くするか

日本最大級のYouTubeの言論チャンネル「アゴラチャンネル」で、主宰の池田信夫氏が語っているのは、携帯電話料金のからくりについてです。こちらでは、携帯電話会社の経常利益が高額であることにも言及しながら、携帯料金を安くできる余地を探っています。まず、近年話題になっているSIMフリーについて、大手携帯電話キャリア以外のMVNOと呼ばれる会社から提供される格安なSIMカードの可能性を示唆しています。また、携帯電話の契約におけるいわゆる「2年縛り」について、割引制度を利用した転売を防ぐためであるなどといった内情も語られます。そして、大手携帯キャリアの利用料金に変動がなかったとしても、MVNOの格安SIMがもっと広まることによって、携帯電話の利用料金も下がってくることが予想されるのです。

携帯電話の通話料節約術

さまざまなジャンルの動画をYouTubeにアップしている「KazChannnel」では、携帯電話の料金の中でも特に通話料金の節約術を紹介しています。その大きなポイントとしては、IP電話を利用することであり、それぞれの特徴について説明されています。例えばLINEでは通話品質がよい、Skypeでは事前にチャージすることで固定電話にかけることができたり、通話料を格安に抑えられたりできる、050Plusでは、通常のIP通話では電話番号を割り当てられるため電話番号を通知することができて便利など。通常の通話プランでは通話料が1分42円程度かかるのに対し、こうしたIP電話を利用することで1分数円にまで抑えられるとあって、っぜひチェックしておきたい内容となっています。

携帯電話の料金を月々3000円以下にする?

合同会社ストレートラインのYouTubeチャンネルでアップされているこちらの動画は、携帯電話の料金を月々3000円以下にする方法を紹介しているものです。その方法とは、ガラケーとスマホを両方持ち、通話をするガラケーとネットをするスマホとその機能を分けて使うことで最終的に安くすることです。もし「2年縛り」を終えた場合は、スマホをネット機能を使う端末として残しておき、ガラケーに機種変更して通話のみの契約をすることで、トータルで現在支払っている料金よりも安くなるというのです。ここでも、格安SIMカードを利用してスマホに差し込むことでこの方法が実現します。

 

こうした携帯電話の格安な利用料金に関して、ポイントとなるのは格安のSIMカードとIP電話であるということがわかります。これらをうまく使いこなすことができれば、既存の利用料金の数分の1までに抑えることも可能になるのです。