COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.14

日本は直接的に効果を伝え、海外はクレイジーさで印象に残す!日本と海外、制汗スプレーのPV徹底比較

ase

気温が高くなって汗のニオイが気になる季節。お出かけ前にシューッとデオドラント、もうはじめてる方も多いのでは?そこで今の時期にピッタリな「制汗スプレー」のCM&Web動画をご紹介したいと思います。

 

爽やかさをアピールしているものから、「あなたのニオイは大丈夫?」という警告系のものなどバラエティに富んでいる各メーカーのCM。また、日本と海外では動画の雰囲気が違うようです!

 

さっそく比較しながら見ていきましょう。 

日本で放送されている制汗スプレーのCM&Web動画

まずは日本のものからご紹介しましょう。 

Ag+(資生堂)

資生堂が出している制汗・デオドラントのブランド、「Ag+」。Agは「銀」の元素記号で、商品に銀含有アパタイトが配合されているのが特徴です。最近は進化形の「AG24(エージーデオ24)」を発売中。

Ag+「新・ニオイ鑑定人来日」篇

新・ニオイ鑑定人のエイヴリー・ギルバートがワキ全開の女性にクンクン。果たして鑑定結果は・・・?ちなみにAg+の初代のニオイ鑑定人はベッツィー・ライオンズというおばあちゃま。彼女はなんと本物の「匂いの濃度鑑定士」で、2代目のギルバートさんも嗅覚専門の認知科学者なんだそうです。さすが資生堂、キャストにも手を抜かない徹底ぶりがスゴイですね!

8×4(花王)

おなじみの「8×4」ですが、実はもともとドイツで開発された制汗・デオドラントの技術を花王が日本に持ち込んだという由来があります。その有効成分がドイツ語で「32」文字だったことから、「32」=「8×4」(エイト・フォー)という名前になったというトリビアも。

恋する女子必見!胸キュン デートマニュアル

 初めてのデートに遅刻しそう!あわてて飛び出した彼女は「アレ」を忘れてデート中にこっそり・・・。ロマンティックな夜景を眺めながら、彼が「ずっと言いたかったことがあるんだ」と告白?!期待いっぱいの彼女と、デートの成り行きにご注目を。いやはやこれからの季節、「こそクン」には要注意ですね。

Ag+はニオイ鑑定というダイレクトかつシンプルな伝え方。8×4はドラマ仕立てで、共感をさそうメッセージ。実際のデオドラント効果はさておき、ドラマっぽいほうが生活の中で使うシーンや必要性が実感できるかもしれませんね。

Facebook動画で売上が2倍に!海外のデオドラントメーカーといえば「Old Spice」

「オールドスパイス」は男性用デオドラント商品の中でも海外で有名なブランド。最近はFacebook動画を活用したところ、テレビCMのみだったときに比べ、なんと売上は2倍に伸びたそうです。

 

その効果の秘密はCMで大人気になった“オールドスパイスガイ”が、ファンからの質問に動画で答えるというもの。好きなタレントが直接返事をしてくれるとなれば、アクセスが増えるのも当然ですよね。それ以来、「動画といえばOld Spice」といっても過言ではないくらい注目を集めることに。今もなお、クレイジーな動画が公開されており、ネットで話題になっています。最新のプロモーション動画をご紹介しましょう。

何を伝えたいのかわからないけど、それがおもしろい!「Old Spice」のカオスなPV集

オールド・スパイスの商品を片手に持つファンキーガイが、シャワールームにいたかと思えばアマゾン(?)や謎の屋敷など次々にワープしていく、意味不明さに目が釘付けになっちゃう動画です。

 

Make a Smellmitment 

マッチョな黒人男性がスプレーやジェルを使いながら、何か呪文のように途切れなく叫び続けていると彼の身体がなんと・・・?!いったいどこからこんな発想が出てくるのでしょうか。動画製作の裏側をのぞいてみたいですね。

ご紹介してきた制汗・デオドラント商品の動画、日本と海外では内容が全くちがいますよね。日本では商品価値を伝えている比較的「まとも」なCMが多い中、「Old Spice」のPVはかなりクレイジー。もし日本の制汗スプレーをOld Spice 陣が動画にしたらどんな形になるのでしょうか・・・商品と広告制作を交換してみたら面白いかもしれませんね。あなたはどちらのタイプがお好みですか?


■ 関連記事

競合1,000銘柄から自社商品を選んでもらうには?ミネラルウォーターのCMが趣向をこらしていて面白い!

waters

 

世界の『IKEA』は、各国にYouTubeチャンネルを設置!世界で人気の動画とは

ikeas