COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

自分の動画にテロップを入れてみたい!そんな方法を伝授

teroppu

YouTubeが登場して、撮影機材もリーズナブルな価格で購入できるようになって、一般でも動画を作成するケースが決して珍しいことではなくなってきています。ところでこの動画を作るにあたって、テロップを入れて作品を劇的にしてみたいとか、より詳しく説明したいと思う人もいるでしょう。でも動画にテロップを入れるのを一般人が行うのは、かなりハードルが高いのではないかと思う人もいるはずです。

 

しかし決してテロップを動画に入れることは、それほど難しいことではありません。テロップの入れ方について紹介している動画がありますので、ここでいくつか紹介しましょう。

1分間でわかるテレビっぽい編集のやり方~テロップの選び方編~【ビエボ】 | 動画編集

こちらはまるでテレビ番組のような感じでテロップを入れる方法について紹介する動画です。こちらでは動画の演出に効果的なテロップの種類のチョイスについて紹介しています。特におもしろ動画を作成する場合に効果的といわれているのが、ニタラゴルイカと呼ばれる法則があります。インパクトのある作品を作ってみたいと思っているのであれば、参考にしてみると良いでしょう。

 

テロップの字体だけでなく、カラーも人に与える影響が変わってくるといいます。初心者にとって参考になる情報も書かれていますので、チェックしてみると良いでしょう。

iMovieでテロップをつける方法【iMovieの使い方教室第10回】

iMovieを使って動画制作しようと思っている人はいませんか?iMovieを使って動画を作成するにあたって、どのようにテロップを入れればいいかについて紹介しています。iMovieの実際の画面を使って、テロップ入れ作業の流れを解説しているため、わかりやすいです。

 

最初の部分に若干YouTubeを使って稼ぐ方法の宣伝やiMovieにテロップを入れることによってどのようなメリットがあるかについての紹介があります。しかし比較的早い段階で本題に入ってくれるため、手軽にチェックできる動画と言って良いでしょう。

 

iMovieのテロップの字体のバリエーションが豊富ですから、自分のイメージしているものがきっと見つかるでしょう。

電光掲示板のテロップで受験生を応援するJR橋本駅!

この動画は少しテロップの作成方法とは異なりますが、小粋なテロップの使い方を紹介しています。2015年の1月17日に撮影されたJR橋本駅の電光掲示板の動画です。よく駅には次に来る電車の行き先や時刻の表示される掲示板があります。そしてその下部には事故情報やどこで急行の待ち合わせをするかなどが、スーパーで流れているはずです。

 

この電車の情報に関して掲載するところで、受験生を応援するテロップが流されます。時期的にちょうどセンター試験の当日と思われますから、受験生にエールを送る鉄道会社の姿勢はさりげないカッコ良さを感じさせてくれます。

 

自分が受験生であれば、きっと勇気づけられるようなテロップです。