COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.13

「東京」のPVに使わせてくれ! 外国人がタイムラプスで撮影した「日本の大都会」がかっこよすぎる

13_tokyo 

外国人が日本で好きな場所は、京都や浅草などの観光地だけではないようです。

 

渋谷や原宿、六本木などの大都会も「最先端」を感じられて、彼ら異国の人々の目には新鮮に映るみたいですね。そして街の様子をタイムラプスで撮影する人も多く、VimeoやYouTubeにもよく公開されています。しかもその内容がかなりハイクオリティで、「東京」のプロモーション動画にしたいほど。

 

外国人が撮影した「東京」の映像をお届けしましょう。

速く~スピーディーTOKYO~

こちらの動画で使われている、まるで早送りのように見える「タイムラプス」という撮影テクニック。今はスマホでも簡単に作れます。

 

東京の街並みと、早送りされる人々の様子が、「うわ~速い!」と撮影者が感じた東京の速度を表現しているのでしょうか。見慣れた通勤ラッシュや渋滞も、外国人の目を通すとドラマティックに映るから不思議です。都会の慌ただしさと、神社などの自然あふれる風景とのバランス、描くテンポと濃度のバランスが絶妙。

TOKYOを独り占めしたい

アンビエントな音楽を背景に、淡々と流れていく東京の景色。まるで1つのスノードームに閉じ込められた夢の世界のよう。この動画作者にとって、東京が宝箱のようにキレイでそっと取っておきたくなる存在なのが伝わってきます。

MY TOKYO from Romain Alary on Vimeo.

ダンシングTOKYO

着物で舞う人々、浅草寺、電車でメイクやスマホする若者、パチンコ、回転ずし。私たち日本人にはいたってフツーで場合によっては冴えない印象の場面も、外国人が切り取ってみるとワンダーランド感あふれる物語になるんですね。こうして観ると日本ってホント不思議な国なのかも?動画開始後、4分あたりからタイムラプスに。いろんな撮影手法を混合するのもオシャレ。

Tokyo (東京) from malcolm tan on Vimeo.

TOKYOの迷い子たち

もしも東京で迷子になったら・・・?最初に登場するお巡りさんの表情がインパクト大な動画です。外国で迷子になったときに不安を感じながらも、歩きながらその土地の優しさ、不思議さに魅力を感じていく、という外国人から見た東京の味わいが映し出されています。

Lost in Tokyo from Mark Bramley on Vimeo.

旅先で写真や動画を撮っても、満足するカタチに編集まですることはあまりないのではないでしょうか?

 

今回ご紹介したように、VimeoやYouTubeなど素人でも公開できる場を活用しているのは、まだまだ海外の方が多いという印象がありますね。こうして外から眺めた東京は、けっこうクールな街なんだなあと見直すことができたりと、やはり外部からの刺激はよい効果があるものです。

 

さまざまな撮影テクニックや編集アプリなどが手軽に使えるこの時代、次の海外旅行では異国体験を映画のように編集してみては。動画を通じて、その土地の人に何か伝えることができたり、新たな楽しみが増えそう!


■ 関連記事

東京の新名所!原宿「KAWAIIモンスターカフェ」【動画で覗き見シリーズ】

kawaiis

 

東京ごはん映画祭が今年も開催!心が温まる、ごはんがおいしそうな映画集

heats

 

日本が好きな外国人による日本語音声・字幕付き動画集!

gaikokujins

 

温泉猿に満員外国人が撮影した日本の動画が秀逸

sarus