COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.21

東京ごはん映画祭が今年も開催!心が温まる、ごはんがおいしそうな映画集

heat

ごはんが印象的な映画だけを集めた「東京ごはん映画祭」が今年も開催されます(10月31日〜11月13日)。それに先駆け、今回は「ごはんがおいしそうな映画」の予告編をご紹介します。

 

お腹を空かしている方は、閲覧注意ですよ。

東京ごはん映画祭とは

『東京ごはん映画祭』は、「食でつながる人と人を描いた映画」「ごはんが印象的な映画」だけを上映する映画祭。毎年秋に開催されており、今年は10月31日〜11月13日まで渋谷のシアター・イメージフォーラムや都内のレストラン各所で上映されます。

 

ちなみに、今年上映予定の作品(一部)はこちら。全ラインナップは9月上旬に発表されるそうです。

「FINDING GASTON(原題)」(日本未公開)
「麦秋」(1951) 「フライド・グリーン・トマト」(1992)
「くもりときどきミートボール」(2009)
「朝食、昼食、そして夕食」(2013)
「大統領の料理人」(2013)
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」(2015)
「深夜食堂」(2015)

東京ごはん映画祭PV

ごはんにまつわる映画の予告編(おまけ付)

話題になった、ごはんにまつわる映画の予告編を一挙大公開。映画祭で上映されるものも一部含まれています!予告編を見て気になった方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

しあわせのパン

出演:大泉洋 原田知世

北海道の片田舎でオーベルジュ式のパン屋を営む夫婦(大泉洋・原田知世)と、そこを訪れるさまざまなお客とのやりとりを描いたハートウォーミングな作品。キャッチコピーは「わけあうたびに わかりあえる 気がする」。

『深夜食堂』

出演:小林薫 多部未華子 高岡早紀 筒井道隆 ほか

繁華街の路地裏にひっそり佇む食堂。オープンは深夜0時であることから、みんなには「深夜食堂」といわれている。メニューは豚汁定食と酒の二種類だが、マスターに言えばなんでも作ってくれる。それぞれに悩みを抱えた客たちが、「食」とマスターの愛を通してまたひとつ大きくなるストーリー。

 

『極道めし』

出演:永岡佑 勝村政信 落合モトキ ぎたろー(コンドルズ) 麿赤兒 ほか

舞台は刑務所の雑居房。さまざまな罪を犯した受刑者たちが「めし」の思い出を語り合う心温まるストーリー。キャッチコピーは「忘れられないメシがある。忘れられない人がいる。」。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

出演:ジョン・ファヴロー ソフィア・ベルガラ ジョン・レグイザモ スカーレット・ヨハンソン ほか

ロスの一流ホテルの総料理長とつとめるカールは、評論家に自身の料理を酷評されたことに腹を立てTwitterで拡散してしまう。これが大事になり、カールは店を解雇されてしまうことに。そこで始めたのが「キューバサンドイッチ」だけをメニューにしたフードトラックだった。

おまけ

ドラマ『孤独のグルメ』

出演:松重豊

こちらは映画ではなくドラマ作品。個人で輸入雑貨商を営む「井之頭 吾郎(いのがしら ごろう)」は、何よりも食べることが大好き。仕事で街を訪れる度にお得意の“嗅覚”で、今までに味わったことのない、感動的な「食」にありつくのだった。

いかがでしたか。「ごはん」にまつわる映画は設定に違いはあれど、ハートウォーミングな作品が多い印象です。誰かが恋しくなったら、心温まる「ごはん映画」を見てみてはいかがでしょうか。 


■  関連記事

  ●ハリー・ポッターに、カップヌードルミュージアム!
   いま、大阪がアツイ

   takoyaki2

 

  ●実写版「レミーのおいしいレストラン」!?
   小指サイズの小さなシェフがレストランでおもてなし

   remmys

 

  ●2015年に『進撃の巨人』実写版映画が公開!
   攻めまくってる“進撃の”コラボ動画が凄い

   ginats   

 

  ●新作映画『名探偵コナン 業火の向日葵』公開記念!
   名探偵コナンの動画を使った取組み事例

   detectives