COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.17

『所さんの世田谷ベース』に学ぶ!見られる番組の要素とは?

photo029

所ジョージといえば、バラエティ番組のいちMCに過ぎないと思っている人も多いでしょう。MCとしての腕前はもちろんですが、彼の注目すべきポイントは「生き方」と「考え方」。例えば名言のひとつにこんなものがあります。「明日できることは明日にしましょうよ。」「お金がないから遊べないんじゃなくて遊ぼうとしないから遊べないんだ」などなど。

 

人生を楽しむことに重きをおいている所ジョージ。そんな彼の生き様は、番組にも現れています。動画を見ながら、彼の充実した生き方、そして見られる番組の秘訣を学んでみましょう。

所ジョージのプロフィール

埼玉県所沢市出身。日本のコメディアン、俳優、司会者、シンガーソングライター。声優なども行っています。(『アルフ』『トイストーリー バズライトイヤー』など) 

とにかく「今」を全力で楽しむ!所ジョージの名言

冒頭でもご紹介したように、所ジョージはさまざまな名言を残しています。その一部をご紹介しましょう。

 

・星は誰にでも、みんなに輝いている。ただ見上げる人と見上げない人の差

 

・人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね

 

・揚げ足取るのは簡単。文句言うんだったら、自分の意見をもってから言えよ。

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。給料が7万円だったときも幸せだった。給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば7万円はすごいじゃん。

 

・誰の日常にも面白いヒントがたくさんある

名言通り実践するには。
テレビ番組『所さんの世田谷ベース』に学ぼう

『所さんの世田谷ベース』はBSフジで放送されている所ジョージの冠番組。撮影場所は彼の遊び場である「世田谷ベース」。台本は一切なく、全てアドリブで行われています。番組のコンセプトは3つ。

 

1、所ジョージがモットーにしている「創意工夫」と遊び心にあふれた生活を楽しむ

2、所ジョージ的モノの考え方、頭の中に閃いた遊びや、世の中の楽しみ方を発信する。

3、自動車、おもちゃ、DIY、食べ物、畑などさまざまな「モノ」とともに、所ジョージ流のアイデアや生活を面白くするヒントを紹介する。

 

同番組はBSフジで放送中ですが、YouTubeでも一部公開されています。彼の名言や番組のコンセプトを知った上で動画を見ると、人生を豊かにするコツがわかってくるような気がします。

「ラジコン」だって本気でやる!人間はプライドをなくしちゃダメよ
再生回数「79,628回」

いくつになっても「初体験」をしつづけろ!
100年前のテクノロジーに乾杯 再生回数「58,108回」

雨には雨の楽しみ方!歌をうたって楽しく過ごそう
再生回数「23,579回」

この家には、ビートたけしなどの大御所も頻繁に訪れるそうです。人生を豊かにしようとするヒトの周りには自然と素敵な方が集まってくるんですね。所ジョージの魅力に共感する人が増えれば、おのずと再生回数も増えて行くものなのかもしれませんね。


■  関連記事

  ● 【レディー・ガガ】世界の先端をゆくアーティストは、
   動画の使い方もリードしていた

   ladygaga4s

 

  ●87歳だけど水着も着るしタバコも吸う、
   100歳だけど現役ダンサー!
   動画界にイケイケなおばあちゃんが急増中

   granmas

 

  ●元祖は松本人志!?
   Web動画に活路を見出す芸人たち

   clowns