COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

ツイッターをビジネスに活用しよう!セミナーDVDサンプル&動画まとめ

3_twitterbusiness

今や多くの人がtwitterを利用しています。twitterと言われると友人同士で交流するためのツールというイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし実際のところtwitterは、ビジネスシーンでも大いに役立つツールでもあります。ここではtwitterをビジネスで活用する方法について紹介しているセミナーのDVDをいくつかピックアップしてみます。

ツイッター・ビジネス活用【成功事例】セミナーDVDサンプル

twitterがビジネスにもたらすメリットについて紹介しているセミナーの模様をDVDに収録しています。こちらの動画は、そのセミナーの模様を6分くらいにまとめて配信しています。スライドと言葉による説明をしているので、大変わかりやすいです。路地裏の小さな店などでもtwitterを有効利用すれば、行列のできる人気のお店にすることも可能だとこのセミナーでは説明しています。

『サルでも分かるツイッター入門・商売に生かすツイッター活用術』その1

こちらはtwitterを商売に生かすための方法について紹介しているセミナーです。題名の通り「サルでも分かる」ということで入門編のような内容になっています。そもそもtwitterとはどのようなものなのか、使い方についても詳しく説明してくれています。twitterという名前は聞いたことはあるけれども、使ったことがない、どんなものか詳しいことはわからないといった人でも理解できる内容です。

ss4【Twitter特集】活用事例、未来予測も。

こちらの動画は、ツイッターをビジネスシーンでどのように活用できるかということに関して、対談方式で解説している内容になります。この対談の中で、多数のメディアを使って情報発信する方法は注目です。ツイッターの場合140文字しか打てないので端的な情報を出して、より詳しい本格的な内容は自分のブログに誘導させるといったテクニックが紹介されています。また将来ツイッターを使ったビジネス戦略についても紹介しているので、今後どのような役割を果たすかもわかるDVDになっています。

ツイッター徹底活用プログラムVol.2 登録方法と基本設定について

上で紹介したDVDを見れば、いかに今後のビジネス戦略の中でツイッターが有効なツールであるかがわかるでしょう。しかしせっかく有効性がわかってもツイッターを実際にどのように使えばいいのかわからないのであれば意味がありません。この動画は、ツイッターの登録方法と基本設定について紹介しています。言葉と実際のツイッター画面の中で解説してくれるので、わかりやすいです。またビジネス戦略上の観点からどう設定すべきか説明してくれるので、大変役立ちます。

 

インターネットを使って情報発信を行うことは、今では規模の大小にかかわらず多くの会社やお店が行っていることです。もしいままであまりネットに関して本腰を入れてこなかったのであれば、以上で紹介したDVDなどを見て、ツイッターによる情報発信を導入してみませんか?