COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

森にまつわる動画をいろいろご紹介

wood

Youtubeなどの動画サイトにアップされているものの中で、森にまつわるものもいろいろあります。森の中の自然音を長尺で収めた動画や、美しい森の映像と一緒に楽しむ癒しの音楽など、森そのものを取り上げた動画では、ひとときの安らぎを感じることができます。そのほか、タイトルに森というワードが入っているゲームや音楽の動画もこちらでピックアップしています。人気ゲームの実況動画は数も多く、さまざまな方がプレイしながらの実況にチャレンジしており、それぞれの方の個性が出て楽しめるものです。

 

音楽では、名曲をピアノやボーカルアレンジでカバーしているものがあり、原曲とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

森の自然音で爽やかな気分に

森の中は静かというイメージがありますが、実はいろいろな音が響く空間でもあります。小鳥のさえずりや小川のせせらぎ、また虫の鳴き声など、自然と生命の息吹が感じられるのが森の中の自然音です。こうした音は深緑の中で爽やかな気分にさせてくれるだけではなく、心地よい安らぎも提供してくれます。動画サイトでは、こうした自然音を数時間にわたる長尺で収めてアップされていることが多く、作業中や睡眠前に聴くと穏やかな気持ちにさせてくれる音です。

森の映像と癒しの音楽を一緒に

森の自然音だけではなく、その風景も癒しを与えてくれるものです。ゆったりとゆらめく木々の枝葉や降り注ぐ木漏れ日の映像は、見ているだけで森に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。その深緑は目にも優しく、大らかな癒し効果を与えてくれるものでもあるのです。こうした癒しの映像をゆったりとしたBGMとともに収めた動画は、いつまでも見ていたくなります。

「どうぶつの森」シリーズゲーム実況

任天堂からリリースされている大人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、多くのユーザーからの支持を得ています。このゲームは、いろいろな動物が住む森でのまったりとした生活を楽しむのがコンセプトとなっているものです。その人気ぶりと比例して、Youtubeなどの動画サイトではゲームをプレイしながら実況する動画が多数アップされており、ゲームの概要を知ることができるだけではなく、一緒にプレイしているような感覚で楽しむことができます。

■森にまつわる名曲をカバー

数ある音楽の中で、「森」をテーマにしたものはたくさんあります。その中で今回ご紹介するのは、SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」です。今や若者から絶大な人気を誇るSEKAI NO OWARIの名曲は、さまざまな形でカバーした動画が制作されており、その人気ぶりをうかがい知ることができます。今回は、音楽合成ソフト「Synthesia」を利用したものと、人気Youtuber・セイキンさんがボーカルアレンジを加えてカバーしたものをご紹介しています。

森そのものやゲーム・音楽の動画ピックアップ

【癒し系】自然音 静かな森 “Quiet Forest Sound Meditation”

【癒し系】自然音 せせらぎ ソフト水流音3時間

精霊の樹宿る森 【HD動画風景】

[HD] Relaxation 『Green natural』疲れとストレスを癒すBGMと森の風景  花の名所案内

実況】村長やってます。とびだせ どうぶつの森をツッコミ実況part1

【瀬戸の実況】どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー やってみた!1日目「ラブリーな感じで!」

SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」(原曲)

炎と森のカーニバル(ピアノ) SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」1人3役で歌ってみた (cover)

森にまつわる動画で癒しや楽しさを

森そのものに関する動画は、ちょっと落ち込んだ気分も一掃してくれそうな不思議な力を持ちます。森にまつわるゲームや音楽は、ファンタジックな世界を楽しむことができ、日常の忙しさをふと忘れさせてくれるものでしょう。