COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.17

11月に行われる世界のお祭りを動画でご紹介!

candle

11月に日本で行われるお祭りといえば、様々なものがあります。さっぽろホワイトイルミネーション、丸の内イルミネーション、全国アマチュアちんどん競演会、大國魂神社酉の市、ひろしまドリミネーション、萩時代まつり、唐津くんち、ツール・ド・おきなわなど全国津々浦々でお祭りイベントが開催されています。

 

この時期、海外でも沢山のお祭りが開催されています。海外のお祭りは規模が違います。

アジアのお祭り

Surin Elephant roundup 2014

タイで行われるスリンの象祭りです。タイ東北部の田舎町スリンで行われる象の祭典です。毎年タイ全国から数百頭の象が集まり、全身に装飾を付け中世のクメール王国との戦いを再現したパフォーマンスなどが楽しめます。動画はまさにクメール王国との戦いを再現したシーンが撮影されたものとなっています。その象の数から大規模なお祭りであることが窺えます。

Loy Krathong Festival 2014 – Chiang Mai, Thailand

タイのロイ・クラトンというお祭りです。旧暦の12月、満月の日にタイ各地で行われます。収穫を川の精霊ロイ・クラトンに感謝するというお祭りで、コーム・ロイという小さな筒状のランタンを熱気球の原理で空に向けて放つというイベントです。地上から解き放たれたランタンが、天高く舞い上がっていく姿は壮観です。

ヨーロッパのお祭り

Lewes bonfire night parade 2014

イギリスのガイ・フォークス・ナイト(別名ボンファイアー・ナイト)というお祭りです。17世紀初頭にイングランドで起こった火薬陰謀事件の首謀者「ガイ・フォークス」にちなんで行われるお祭りです。十字架の形状の物体や松明に火を灯し、17世紀当時の衣装と思われる服を着て街を練り歩きます。音楽団の演奏が華やかです。火を灯したものを焚き火の中に放ち祭りはクライマックスを迎えます。

北米のお祭り

Complete 2014 Macy’s Thanksgiving Day Parade

アメリカ合衆国のサンクスキビング・デイというお祭りです。通称感謝祭と呼ばれています。アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつで、収穫祭と呼んだり、七面鳥の日と呼んだりもするそうです。アメリカ人が家族愛や友情を確かめ合う大切な祝日であり、大規模なイベントです。17世紀にイギリスからアメリカへ移住してきたビルグリム・ファーザーズが初めて土地を開拓して収穫を得たことを神に祈り、感謝したことが起源とされています。動画の内容からもその規模の大きさ、感謝祭の大切さが伝わってきます。