COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.17

外国人が愛してやまない日本食第一位の食べ物を動画でご紹介!

ramen

日本人が持つ、外国人が愛してやまない日本食と言えば、寿司、天ぷら、すき焼きといったところだと思いますが、グルメニュースサイトえん食べの実施した調査によると、「自分の国の人におすすめ出来る、美味しいと感じる日本食」の第1位に輝いたのはなんと「ラーメン(76.8%)」でした。次いで「寿司・刺身(73.2%)」「天ぷら(67.0%)」という結果が出たそうです。

 

YOUは何しに日本へ?という番組でも、海外から来た青年セバスチャンが自転車で旅をしたりヒッチハイクをしながら日本のラーメン店巡りをしていましたね。日本のラーメンが海外に浸透していることがうかがい知れます。

YOUは何しに日本へ?とは?

「YOUは何しに日本へ?」×新型クラウン 第1章

「YOUは何しに日本へ?」×新型クラウン 第2章

YOUは何しに日本へ?とはバナナマンがMCを務める毎週月曜夜6時57分から開始されているテレビ東京の人気番組です。空港で日本を訪れる外国人に話を聞き、密着取材を行うというスタイルの新感覚ドキュメンタリー番組です。

外国人が愛してやまない日本食ラーメン

Must Eat Ramen in Japan/Ippudo

博多ラーメンを代表するのが一風堂です。創業から30年を迎え、未来を担う世界中の子どもたちが笑顔になれるようにとの願いを込め、世界にその名を轟かせているラーメン店のひとつです。メニューは白丸と赤丸推し、あっさりとしたシルキーなとんこつスープが特徴です。

Best Ramen in Japan: Ichiran 一蘭

味集中カウンターでお馴染みの一蘭です。客と従業員がなるべく対面することなく、味に集中して食事ができるシステムとなっています。こちらもとんこつスープで、細かいオーダーができるのが特徴です。

他にはつけ麺も人気

FUNG BROS FOOD: Dipping Noodles – Tsukemen Ramen

たこ焼き、餃子、チキンカレーの動画から入り、つけ麺の紹介へと入ります。外国人にはとんこつラーメンが人気という結果が出ていますが、つけ麺の人気も高いようです。つけ麺の発祥といえば大勝軒で、1955年に大将の山岸一雄さんがまかないとして食べていたつけ麺の原型とも言えるものを客が食べたいといったことをきっかけに開発・商品化されたと言われています。

 

日本の中でもラーメンは人気の食べ物ですが、海外からの注目も浴び、今や国際的な知名度を誇る食べ物となっているようです。