COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.25

2015年、話題になったWeb動画総まとめ

2015

2015年も様々な「動画」が話題になりました。というわけで、今回は「今年話題になったWeb動画」の総まとめをしたいと思います。お笑いや映画、ミュージックビデオなどジャンルごとにご紹介!

お笑い

完コピ!オリラジが「ラッスンゴレライ」をやってみた

2014年、彗星のごとく誕生したお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」。デビューネタとなった「ラッスンゴレライ」はYouTubeにアップされてからわずか2ヵ月で1000万回再生を突破。さらに結成1年未満で異例の単独DVD発売をなしとげるなど2014年から2015年にかけて大ブレークしました。

 

2015年は、ラッスンゴレライを先輩コンビのオリエンタルラジオが完コピした動画が話題になりましたね。こちらも2000万回近く再生されており、「完璧すぎる!」「本家よりおもしろい」など評判は上々。完璧すぎるコピーを改めてご覧いただきましょう。

とにかく明るい安村「全裸ポーズ」

パンツ一丁で全裸ポーズを披露し、「安心してください、はいてますよ」の決めゼリフでおなじみの「とにかく明るい安村」。2015年は各メディアへの露出に加え、Web動画を使った3ヶ国語バージョン(英語・韓国語・タイ語)を披露。世界デビューを果たしました。さらに、2015年の「今年の漢字『安』」に起因するなど、とにかく話題になりました。ご覧いただく動画は、全裸ポーズの英語バージョン。

ミュージックビデオ

ゲスの極み乙女。 『私以外私じゃないの』

YouTubeが毎年恒例で公開している、今年話題になった動画総まとめ「Youtube Rewind」の2015年版を発表。日本のミュージックビデオ部門で1位を獲得したのが、ゲスの極み乙女。の『私以外私じゃないの』。再生回数は3500万回以上で、コカ・コーラ「ネームボトルキャンペーン」CMソングにも起用されましたね。20155月、甘利明経済財政大臣が、記者会見でマイナンバー制度をPRするためにこの曲の替え歌を歌ったことも再生回数がアップした一因といえるでしょう。

学び

エグスプロージョン「本能寺の変」 踊る授業シリーズ

女子中高生の間で流行した、エグスプロージョンの踊る授業シリーズ。独特のリズムと思わずマネしたくなるダンスが特徴で「一度見たら病みつきになる」と全国の女子中高生がちょっとした中毒に。更に、解説もわかりやすいことから「歴史の点数上がった」など、学習要素があることも見せつけました。今では一部の学校で授業に取り入れるほど信頼を得ています。それでは、エグスプロージョン「本能寺の変」 をご覧いただきましょう。