COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.4

俳優をフィーチャーした動画やハウツー動画などをご紹介!

acting

日々アップされている動画の中には、俳優をフィーチャーしたものもたくさんあります。その形はさまざまであり、俳優が出演した映画の発表会、また新人俳優自身の宣伝など、それぞれにアピールの目的で作られているものが多くあります。また、番組の公式チャンネルでは過去にBSなどで放送した番組を配信しており、その中でも俳優が出演しているものを視聴することができます。さらに、俳優になるためのレクチャー動画といったものも見られ、今活躍している俳優だけではなくこれから俳優になる方のためのものも作られています。

映画などの記者会見動画

YouTubeなどの動画サイトでは、映画の製作発表やCM完成発表といった形で記者会見が開催されることがあります。その記者会見には、出演した俳優が登場して作品のアピールを行うのが定石です。こうした記者会見の映像は、プレス公式のチャンネルで視聴することができ、普段は目にできない記者会見の様子を一部始終見ることができますので、お気に入りの俳優が記者会見に出席した場合は、チェックしておくのもよいでしょう。

俳優のインタビュー動画

特に俳優個人をフィーチャーした動画では、新人俳優や韓流俳優のインタビューを収めた動画もあります。こうした動画を多くの方が利用する動画サイトにアップすることで、これからの活動につなげられるアピールとしたり、またファンの方に向けてのメッセージなどを配信したりと、その目的も多少異なります。いずれにしろ、不特定多数の方の目に触れることで、普段は見ることができない俳優の一面を見ることができるなど、視聴者には楽しみなものとなるでしょう。

俳優へのハウツー

俳優に関する動画は、すでにその世界で活躍している俳優を取り上げるだけではありません。中には、これから俳優を目指す方のためにそのノウハウを収めた動画もあります。有名な演出家・脚本家が自ら俳優になるために必要なレッスンをレクチャーしており、映像の世界だけではなく舞台でも活躍できる俳優を養成する内容となっています。俳優とは簡単になれるものではなく、人前で演技をするためには技術が必要です。知られざるその技術を習得するための方法を動画で学べるとあって、俳優志望には役に立つことでしょう。

俳優に関する動画いろいろ

上記のように、記者会見動画や俳優をフィーチャーした動画、俳優へのハウツーなどいろいろあります。それぞれの例として、例えば下記に挙げるような動画があります。ファンにとっても魅力ですし、俳優の宣伝にもなるといった効果があるほか、これから俳優として活躍する方のために役立つ動画などをピックアップしています。

【TNS動画ニュース】綾野剛、菅田将暉に”R15俳優”を勧める!? 映画「そこのみにて光輝く」完成披露試写会

【小栗旬】 まさか、新CMで桃太郎に 「俳優は常に挑戦」

俳優チョン・ウヌから動画メッセージが到着♪

いきつけシーズン2 #149 幸せを感じる瞬間 俳優:小泉孝太郎来店

動画で見る俳優育成講座 Part.1

動画サイトにアップすることによる効果

これらの動画は、Youtubeなどの動画サイトの黎明期にはあまり見かけないものでしたが、これらの動画サイトに宣伝訴求効果があるという流れができて以降は、むしろ積極的にアップされるようになりました。これによって、今まで見ることができなかった記者会見の全容を見ることができたり、俳優のメッセージや出演作なども公式チャンネルで配信されることによっていつでも見られるようになったりなど、視聴者にとっての利点が生じるようになりました。

 

しかしその実、利点は視聴者だけにあるのではなく、公式としても大きな訴求力があるものとしてとらえられ、今までのメディアにはない効果的な宣伝ができるようになったということもできます。