COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.4

妊婦の方の参考になったり妊婦あるあるを楽しめたりする動画

pregnant

最近では、YouTubeなどの動画サイトでは実にさまざまな動画がアップされています。そのカテゴリーや種類にもいろいろなものがあり、ユーザーのニーズに応えられるものもたくさん存在しています。その中で、妊婦向けの動画も少なくありません。特に、妊婦の方自身が出産までの自分の記録として動画を残してアップしていることが多いですが、その他妊娠中に歪みがちな体のための整体や妊婦あるあるなど、そのバリエーションは豊富です。こうした動画を見れば、妊娠中で不安な方や妊娠・出産を経験した方が安心できたり楽しめたりといった共有の仕方ができるようになります。

自分のための記録

妊婦の動画といえば、自分の妊娠期から出産までの記録として残している方が多くおられます。妊娠初期から臨月までのお腹の様子の変化といったように、見た目にわかる状態を記録していることもありますし、それに合わせて妊娠時期ごとの体調やつわり、また胎児の成長状況も一緒に報告している動画もたくさんあります。これは、自分自身のための作る動画というだけではなく、それを公開することで他の妊婦の方々にも共感を得られる結果となっています。

成長中の胎児の様子がわかる動画

妊娠中には、胎児がお腹の中でどのように成長していくのかが気になるものです。そこで、実際の妊婦のお腹の中のエコー映像などで記録し、動画としてアップしているものもあります。妊娠の時期ごとに分け、その頃の胎児の大きさや動きなどが詳細にわかるようになっています。こうした動画は、妊婦自身が記録として残していることも多く、それが結果的に他の妊婦の方々の参考になるといったこともあります。

イラストでの体験記

これは、妊娠中のさまざまな体験をイラストでわかりやすく、ときにユーモアを交えながら綴ったものです。特にイラストが描ける方が体験記として描いており、視聴する側も気軽に見ることができます。また、他のレポートでは表現できないところもイラストにすることによってデフォルメされて共感も呼べるようになっていて、今まさに妊娠中の妊婦の方や妊娠を経験した方が楽しめるだけではなく、これから妊婦になるという方の参考にもなります。

陣痛の際の発言集

妊婦の方が出産時に経験する陣痛とは、想像を絶するものとよく言われます。そのとき、痛みのあまり自分では意識していないようなとんでもない発言をしているといった話もよく聞かれるものです。そして、その発言を自分自身が覚えていないこともあり、そばで付き添っていたご主人などがその発言を記録していたりするものです。大型掲示板で書き込みがあった陣痛の際の発言集が動画になってアップされています。

妊婦のための動画いろいろ

妊娠中のお腹が大きくなる様子(まりこママ編)-赤ちゃんの部屋

妊娠近況報告

妊娠3ヵ月(10週3日) wakaba88888

【陣痛は人生最大の痛み】出産を経験した人にしかわからない15のこと | HighQualityCHANNEL

妊娠中も楽しめて役に立つ動画はたくさんある

妊婦の方にとっては、不安なことも多く、自分の胎児の状態が気になったり、体調の変化に戸惑ったりすることが多いことでしょう。そのようなとき、自分以外の方の体験や記録などが自分にとっての参考になったり、妊婦あるあるでちょっと笑ったり共感したりといったひとときを持つのもいいものです。近年では芸能人の方が自分の出産の一部始終を動画にして多くの方に公開するなどのパターンもあり、より多くの妊婦の方の希望や力、参考になるようにといった意図が見られます。