COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

料理をおいしく♪味の素の商品CM動画7選

cook

どこの家庭でも常備されている万能なうまみ調味料・「味の素」を製造・販売している味の素株式会社では、この商品に限らずさまざまな調味料を世に送り出しています。いずれも日々の料理や素材をよりおいしく食べられる工夫をこらした商品で、その恩恵にあずかっている方も多いでしょう。そんな味物ともYouTubeで公式チャンネルを持っており、テレビで放映されているCMや企業PRなどの動画を多数アップしています。今回は、おなじみのTVCMの中からいくつかピックアップします。

菅野美穂さんがおいしそうに食材にかぶりつくマヨネーズのCM


女優の菅野美穂さんが、食材においしそうにかぶりつくCMでおなじみなのが、「ピュアセレクトマヨネーズ」です。この商品は、3日以内に収穫した新鮮な卵を使用して製造されているマヨネーズで、卵の旨みを存分に味わえることがウリです。その新鮮なマヨネーズをゆでたてのタコやブロッコリーにかけて豪快にかぶりつく菅野さんの姿が印象的なCMとなっています。

「コップのフチ子」とコラボした志田未来さん出演のCM


味の素の商品「パルスイートビオリゴ」と、多くの方に親しまれている雑貨シリーズ「コップのフチ子」がコラボしたCMもおなじみとなっています。このCMでは、コップのフチ子に扮した女優の志田未来さんが、パルスイートを入れた優しい甘みのヨーグルトを食べて、コップのフチ子と同じポーズでおいしさと健康的なイメージを表現しています。フチ子と化しているところが実は会社の社長の席だったというオチも微笑ましいです。

男性でも簡単にできる料理を向井理さんがアピール


いろいろな料理のバリエーションが広がる味の素の商品が「丸鶏がらスープ」です。男性でも簡単にできレシピの紹介CMには、俳優の向井理さんが起用されています。いくつかの食材の中に丸鶏がらスープを入れるだけで、ナムルになったり餃子スープになったりなど、その使い道は多彩です。男性でも簡単にできるおいしい料理レシピを向井さんが爽やかに紹介してくれているCMです。

「ほんだし」活用術のだし炊きご飯を小栗旬さんが頬張るCM


和食の基本であるだしの旨みを料理に簡単にプラスできる「ほんだし」は、いろいろな活用方法で料理の幅が広がる調味料です。この活用術の中で、たくさんの具とご飯をほんだしで炊いただし炊きご飯が紹介されており、そのCMでは俳優の小栗旬さんが出演しています。おいしそうな湯気を立てるだし炊きご飯を頬張っている小栗さんを見ていると、今晩の献立にして早速食べたくなってしまうのです。

味の素のさまざまな商品を料理に使えば、レパートリーが広がるだけではなく、さらにおいしい料理に仕上げることができます。そんな味の素の商品の活用方法やちょっとした工夫のレシピなどがCMで多数紹介されており、またそのCMに人気の俳優や女優の方を起用することで、さらに親しみやすく印象にも残りやすいものとなっているわけです。食材をおいしく食べるための工夫が、CMにもなされているということなのです。