COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

動物園のライブ動画でより動物に詳しくなる

animal

動物の動画は多くの人に人気です。猫や犬など身近にいるペットの動画もいろいろですね。ユニークなものから、思わず「かわいい!」と声に出してしまう愛らしいもの、お腹を抱えて笑ってしまうものなどさまざま動画があります。また、ハムスターやフェレットなど、ちょっと変わった動物の動画も新鮮なものです。身近はいないけれど珍しい動物を見たいと思ったら動物園がオススメです。日本国中に動物園はいろいろあります。それぞれどのような動物園か、どんな種類の動物がいるのか、動画で紹介していますので、それを確認して、気に入った動物園に行ってみるのもいいですよ。

旭山動物園

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/citymovie/zoo.htm

北海道旭川市にある日本最北の動物園です。日本国内だけでなく、海外からの来園者も多く、東京の上野動物園に次いで2位の来園者を誇るなど、世界レベルにおいても入場者数が多い動物園です。動物の飼育繁殖にも実績があり、国内で初めて飼育下での自然繁殖に成功したホッキョクグマ、アムールヒョウ、コノハズクなどがいます。

 

そういったことも来場者数が多い理由ですが、人気の理由は動物の姿の見せ方にあると言われています。行動や生活を見せる行動展示を実施し、水中トンネルを設置してペンギンの泳ぐ姿を見られたり、ライオンやトラが自然に近い環境で動き回れたりする施設を救っています。ペンギンの散歩は名物となっていて、それを見るために各地からやってくる人も多いです。

 

動画ではホッキョクギツネの赤ちゃんの成長や、「雪あかりの動物園」の様子、キリン舎やかば館などの様子を見ることができます。

茶臼山動物園

http://www.chausuyama.com/youtube/

長野県にある茶臼山動物園の周りは緑がたくさんあります。自然の中にある動物園には、動物たちがのびのびと暮らしています。自然の状態で暮らせる環境にいるので、自由に、のびやかに生活できるのでしょう。特に人気なのがレッサーパンダです。レッサーパンダ舎は画期的な施設として知られ、多くの来場者がレッサーパンダを見にやってきます。ウォンバットやマタコミツオビアルマジロなどの動物をはじめ、ハクビシンやアムールトラ、ニホンジカなどさまざまな動物や鳥、爬虫類がいます。

 

動画ではモグラの生態などがアップされ、モグラ生活の様子をリアルに見ることができます。さらにライブ動画もあり、現在の動物の様子などを見られるのも楽しいですね。

動物園のライブ映像は楽しい

動物園の紹介動画では動物園の紹介や、動物園にいる動物のことをいろいろ説明していますが、近年ではライブ動画を掲載しているサイトも増えてきています。ライブ映像は現在の動物の様子を見ることができるので、とても興味深いです。自宅にいながら、動物園の動物の姿をリアルタイムで見られるのは、得した気分になりますね。さらに、実際に自分の目で確かめてみたくなることも。動画で見ていると、知識としてあらかじめ分かっていることも増え、実際に見た時の感動もひとしおです。