COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.1

次世代型・映画アトラクション!今全国で話題の4DXとは?超ド迫力の体験動画も話題に

movice

今や全世界30ヶ国以上もの国や地域の映画館に導入され、そして日本国内でも全国の「コロナワールド」や「シネマサンシャイン」、「ユナイテッド・シネマ」に導入されたことで話題となっている4DX。今年2015年の8月には、そんな4DX映画館で上映が開始された「ジュラシックワールド」も大変な人気を呼びました。

 

今後もますます全国へ拡大されるであろう4DX映画館ですが、しかしそもそも4DXとは何なのでしょうか?

映画アトラクション4DX 機能紹介 [公式]

浮遊する座席に座った男性がカーチェイスを繰り広げるこのユニークな動画はコロナワールドの公式CM。4DXの概要について解説しています。

 

映画のストーリー展開に合わせて座席が可動、風や香り、様々な天候までリアルに再現、身体全体で映画の臨場感を楽しめる4DXは、3Dのさらにその先を行く超ド迫力の映画アトラクションと言えるでしょう。

映画の展開ごとに様々に機能する4DXシステム

こちらの動画では、実際に4DXのシステムが機能している様子を見ることができます。スモークやバブルまで再現できるわけですね。

シネマサンシャイン4DX映画 体感映像

例えばこういった映像を4DX映画館で鑑賞したらすごいことになりそうです。動画後半はとんでもないことになってますが、それに連動し座席が動いたとしても問題ないように設計されているので安心して楽しめます。

ではいよいよ、実際の体験動画を紹介したいと思います。

超ド迫力4DX映画「アップルシード アルファ」

映画監督のジェームズ・キャメロンをはじめ、多くの著名人から高い評価を得たとされるスタイリッシュな近未来映画「アップルシード アルファ」を、4DX映画館でタレントの中原未來さんが体験しています。

映画「アップルシード アルファ」中原未來 4DX体験動画

ワイプ内の映画のスクリーン映像と中原未來さんの様子を同時に見ていると、銃撃のシーンは座席が小刻みに振動したり、また車両がドリフト気味に急停止した時は座席が大きく動いたり、巨大兵器が放った砲弾が高層ビルを貫いた瞬間は映画館内全体がフラッシュしたりと、展開に合わせて細かく連動しているのがわかります。

 

映画のシーンごとに身体全体でその瞬間の躍動を体感できる4DXは、まさに次世代型の新感覚映画アトラクションと言えそうですね。

映画鑑賞時は4DX映画館独特の注意点も

4DX映画の楽しみ方は通常の映画とは全く異なるものですので、鑑賞時には4DX映画館ならではの注意点も。4DX映画館へ行く前に、以下の動画を確認しておくことをおすすめします。

4DX映画 上映中のご注意事項 [公式動画]

映画を見る際の注意点というよりはアトラクションを楽しむ際の注意点といった印象ですよね。注意事項を守りつつ、次世代型・映画アトラクション4DXを思いっきり楽しんじゃいましょう!