COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.1

MANGAが好きで日本でプロになったスウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさんに動画で密着!

manga

日本の文化がテレビや動画などを通じて海外にまで波及している昨今、日本の漫画は今、”MANGA”として世界的なカルチャーにまでなりつつあります。そんななか、日本の漫画が好き過ぎて日本でプロの漫画家になってしまったというスウェーデン人のオーサ・イェークストロムさんに関する動画がネットでも話題になっています。

オーサ・イェークストロムさんってどんな人?

その柔らかな物腰から人柄の良さが伺えるオーサ・イェークストロムさんですが、普段はどんな感じの人なのでしょうか?

ニュース動画:日本の漫画に憧れて 外国人漫画家の素顔とは

こちらの動画ではオーサ・イェークストロムさんの自宅兼仕事場を見ることができます。和室で漫画を描いているというのにも驚きですが、それにしても美しいルックスですね。この動画の中では、日本の漫画を描く際に苦労する点なども語っています。

アメブロ第1位!北欧女子漫画家トークイベント

続いてはトークイベント会場となった漫画喫茶でのインタビュー動画。たくさんの漫画に囲まれて幸せそうです。この動画では、オーサ・イェークストロムさんの好きなミュージシャンや好きな飲み物、スウェーデン独特の文化などについても触れています。

ライブドローイングによるインタビュー動画

なかにはこんなインタビュー動画も。オーサ・イェークストロムさんが、ライブドローイングをしながら様々な質問に答えています。

外国人インタビュアーによる取材動画も

海外でも話題になっている漫画家であるためか、外国人による英語でのインタビュー動画もあります。ここでは、字幕付きの動画をピックアップ。

How to be a MANGA ARTIST in Japan!

外国人女子がオーサ・イェークストロムさんに英語でインタビューしている動画ですが、この動画内では、オーサさんが漫画のタイトルなどを英語に逆翻訳するのに苦戦する場面も。また海外から寄せられた質問に対し回答するという外国人向けのコーナーもあり面白いです。

日本で活躍する外国人:スウェーデン人 オーサ・イェークストロム

日本の有名なアニメ作品「セーラームーン」がきっかけで日本の漫画やアニメに深い興味を持ったとの事ですが、スウェーデンでは”セーラームーン世代”なんて俗語もあるんですね。

今後も外国人漫画家が登場するかも?

実は既に、オーサ・イェークストロムさんの他にも日本で活躍する外国人漫画家が存在します。

北海道に在住するドイツ人漫画家カロリン・エックハルトさん

動画内では、日本に来た時の感想や日本人化したと感じる点など、様々な質問全てに自然な日本語で回答しています。漫画家を目指すきっかけとなったのは、この方もやはり「セーラームーン」のアニメだったようです。

 

日本の漫画は日々新しい作品が生まれていますし、今後もここで紹介したような外国人漫画家が誕生していく可能性は大いにありそうですね!