COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.12

オーディション動画はアイドル希望の人の参考になる?

model

テレビやCM、映画などで大活躍をしているアイドルや、舞台で日々輝かしい姿を披露している劇団員も、デビュー前は普通の人です。近所の女の子と変わらない容姿やスタイルなのに、オーディションで発掘されて人気アイドルになっている人はたくさんいますし、劇団員もオーディションを経て正規のメンバーとなって磨き抜かれていきます。その原石の姿が見られるのがオーディションの動画です。

 

動画では歌やダンス、演技など、生の姿を見ることができて、新鮮です。デビュー前から歌が上手だった、オーディションの時から光って見えたなどいろいろ。

 

こちらでは、オーディション動画をいくつかピックアップしてみました。

avexアイドルオーディション2010♯1ダイジェスト

avexと言えば、浜崎あゆみや幸田未来など個性的で歌唱力のある歌手がたくさん所属している事務所ですね。ここで初の試みが行われました。それがavexアイドルオーディションです。

 

今までなかったのが不思議な感じですね。動画では12歳の女の子や23歳の主婦までいろいろな人が登場しています。ダイジェストですから、長い時間ではありませんが、オーディション特有の緊張感が伝わってきますね。歌詞を間違えた女性、目立ちたい、という大阪の女性、個性もいろいろです。

 

第一次審査は当日発表。ドキドキする瞬間です。東京では183名が集まり、二次審査に勧めるのはたったの15名。過酷な戦いです。

劇団四季 オーディション ドキュメント 2009::本選

誰もが知っている、劇団四季のオーディションドキュメントです。オーディション前のインタビューでは、応募者の熱い想いが聞けますし、オーディション中の映像では、ピリピリとした雰囲気を感じることができます。見ているだけでこちらが緊張してしまいそうな映像ですが、それだけみんな真剣ということです。

 

目指すものがあるということの素晴らしさと、この道の厳しさを教えてくれる動画といえるでしょう。

オーディションを動画で見るメリット

オーディションにもいろいろありますね。動物や赤ちゃん、子役などもオーディションで選ばれることが多いです。役のオーディションなどはたった一人しか選ばれないのですから緊張も大きいでしょう。

 

その点アイドルオーディションなどは、優勝者だけでなく、準優勝やいろいろな賞をもらえる場合もあるので、チャンスは少し広がります。それでも数千人の中から数人、という場合も多いので、狭き門です。アイドルになるのも大変ですね。

動画ではそんなオーディションの様子がしっかりと伝わってきます。臨場感があって、こちらが緊張してしまうもの。発表のシーンは胸がドキドキしてしまいます。こういった動画があると、これからオーディションを受けようとしている人たちの参考にもなりますね。雰囲気やどういった人たちが受けているのか、何をするのか、などが分かりますから、緊張感も違うのではないでしょうか?

 

これから目指すものがある人たちにとっても、勉強になる動画です。