COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

壮大で幻想的な宇宙の脈動!動画で見る北欧のオーロラ

aurora-borealis-69221_1280

ローマ神話に登場する”暁の女神アウロラ”が語源とされるオーロラは、まさに神話の世界を彷彿とさせる壮大なスケールの天文現象です。そのメカニズムについては、太陽から届いた「太陽風」の一部が地球の裏側(夜側)に留まり、磁気圏内の大気と衝突することで発光する現象とされています。

 

観測できる地域としてはカナダも人気がありますが、北欧でも美しいオーロラの絶景を眺めることができます。

北欧で撮影されたオーロラの動画

YouTubeなどの動画サイトには、北欧での撮影に成功したオーロラの動画も投稿されています。日本から遠く離れた限られた地域でしか見ることができず、じかも必ず発生するわけではなく、さらに雨や曇りの日は見えないなど天候によっても左右されるため、こういった動画はかなりレアではないでしょうか?

北欧「サーリセルカ」でのオーロラショー

かなり大きな規模のオーロラ撮影に成功している動画です。夜空一面に緑色の光が広がり、うねりながら常に形を変化させています。中盤から後半の、綺麗に輪を描いたようなオーロラの美しさは見応えがありますね!

北欧3ヶ国から撮影したそれぞれのオーロラ

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー3ヶ国それぞれの場所から撮影したオーロラを堪能できる動画です。場所によって、オーロラが様々な表情を見せています。オーロラも素晴らしいですが、道中で撮影したという各国の写真画像もまた興味深いですね!

飛行機内から翼越しに撮影した北欧のオーロラ

空から横に眺めるオーロラはまた違った雰囲気がありますね。オーロラと一緒に映っている飛行機の翼が独特のリアリティを醸し出しています。

北欧のオーロラを船上から優雅に楽しむ

こちらは大型クルーズ船「フッティンルーティン」から優雅に眺めた北欧のオーロラ。船の照明も相まってなかなかロマンチックなムードがありますね。後半の、船・街の夜景・赤みがかった夜空・緑色のオーロラ全てが組み合わさった映像は、幻想的を通り越して神がかり的な美しさです!

自分の目でオーロラを見たい方は

様々な旅行関連業者が「オーロラツアー」といったプランを提供していますので、これらを利用すれば現地へ直接出向くことが出来るでしょう。まずはもっと詳しく知りたいという方や、いきなり申し込むのは不安という方には、以下の様な動画をアップしているチャンネルもあります。

ノルウェーでオーロラ観測に最適な場所

北極圏内のなかでは比較的気温も温かく、天候条件が悪くなってもすぐに回復しやすいなど、オーロラ観測に最適なノルウェーのとある街について紹介してくれる動画です。このチャンネルでは他にも北欧オーロラ観測に役立つ情報が多数アップされていますので、実際に自分の目で目撃したい方は参考にしてみると良いでしょう。