COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

あまりの寂れ具合に感動する!?秘境駅の動画5選・全国版!

railway-station-450145_1280

日本全国には、大きな駅・利用しやすい便利な駅・人気の高い話題の駅など様々な駅がありますが、人気がなく誰も訪れないような場所にひっそりと佇む”秘境駅”も数多く存在します。”鉄男”や”鉄子”といった鉄道ファンが増えたこともあり、そんな秘境駅にも注目が集まるようになりました。

動画で見れる秘境駅!

誰も訪れない秘境へ趣き、実際に秘境駅を目の当たりにしたらどんな感動が待っているのか。そんなワクワク感を動画で堪能することもできます。

秘境駅ランキング1位!北海道の「小幌駅」

日本一の秘境駅と言われている、北海道虻田郡豊浦町「小幌駅」の動画です。周囲に民家はなく、駅から伸びる小道すらないとされるこの駅は、線路の保守要員が利用するためだけに残されているようです。

ダム湖に浮かぶ秘境の駅「奥大井湖上駅」

静岡県榛原郡川根本町にある、大井川鉄道井川線の動画。駅に行き着くまでの列車窓からの風景も魅力的です。渓谷を縫うように森の中を進む列車ですからアミューズメント感もあります。旧井川線が沈むダム湖の上に佇むこの駅は、近くに道路も民家もなく、まさに秘境中の秘境です。

大自然のなかのトタン小屋 JR只見線「田子倉駅」

2013年に廃止となった福島県南会津郡只見町の「田子倉駅」を撮影したレアな動画です。いきなりトタン造りの廃墟のような外観で登場するこの駅は、その内部の光景もまた独特の寂れた雰囲気を醸し出しています。1日に7本しか来ないため、時刻表もほとんどが空白です!

都会の秘境?空港ど真ん中にある「東成田駅」

かつては成田空港へのアクセスを担う駅として賑わいを見せていた「東成田駅」ですが、現在はその役目を終え、駅だけが残されている状態のようです。照明がとても明るくコンクリートに囲まれ近代的でありながらも不気味なほど静けさは、どこか別の世界に迷い込んでしまったかのようですね。

渓谷に佇む秘境駅・四国「坪尻駅」探訪動画

四国の徳島県三好市池田町にある秘境駅の動画です。”マムシ注意”と書かれた看板や、自然に還りつつある廃墟以外、周辺に人工的なものは何もありません。動画内に登場するノートにも記述してありますが、鉄道ファンにとっては、その”何もない”が秘境駅に感動を覚える要素でもあるわけですね!

秘境駅の不思議な魅力

ほとんど誰も乗り降りせず寂れているほどに人気が高まる秘境駅。こんな所に駅があるんだ!という、何とも形容しがたい驚きが秘境駅の人気の秘密なのではないでしょうか。

 

日本全国にはまだ、一般に全く知られていないような秘境駅が存在する可能性もあります。もしもそういったレアな秘境駅を見つけたら、動画として撮影し投稿する側になってみるのも面白いかも知れませんね!