COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

オートレースを知らない人必見!JKAのYouTube公式チャンネルにある動画を見れば、オートレースがわかる!

73_autoracejka

オートレースは公営ギャンブルとして登場して以来、根強い人気を誇っています。レースの会場へと足を運び、券を購入、そのまま会場にてレースを生で観戦するという方法が王道ですが、現在ではWEB上で券を購入することも、試合を見ることも可能です。大手動画サイトYouTubeにはJKAの公式YouTubeチャンネルがあり、こちらに登録しておけば気になるレースや名勝負となったレースを視聴することが可能です。

 

今回はYouTube公式チャンネルより、オートレースの熱い名勝負の動画をご紹介します。ファン必見、初心者の方でも楽しめるサイドバイサイドの燃える展開をご覧ください。

オートレース 年間ベストマッチ2014

まずは2014年の年間ベストマッチにもなったレースからです。4月29日川口第12R、SGオールスターオートレース優勝戦。最終的に1着になったのは中村でしたが、最初から飛ばす青山、それを追う中村という構図から一気にまくってしまい、そこからは青山、中村の2人によるデッドヒートでした。このレースは最初から最後まで目が離せない争いとなっていて、見る者を釘づけにしてしまうほどの熱さがあります。

マンガでマスター オートレース「虎の巻」

この動画ではオートレースの基本的なルールや基礎知識について、漫画で紹介されています。バイクの性能は一律で皆同じ、というルールがあるため、競馬などとは違って判断する要素がライダーのみと考えられがちですが、そんなに簡単なものではありません。ハンデ戦というルールがあるため、腕の良いライダーが必ず勝つというわけでは決してなく、これもオートレースに熱中する要因と言えるでしょう。この他にも勝負の行方は想像もしない様々な要素があるため、必勝するためには勉強が不可欠かもしれませんね。YouTube公式チャンネルを用いて勉強してみると良いでしょう。

オートレースモバイル主催 高橋貢ファンミーティング2014

高橋貢さんはオートレース界では生きる伝説となっている選手です。SG優勝回数は歴代最多の20回、G1優勝回数は歴代2位、通算優勝回数も歴代最多の188回、通算獲得賞金も歴代最高額の17億円超えという輝かしい成績となっています。オートレースはWEB上でも観戦できる他、速報についてもWEBサイトに情報が公開されることになりますが、この他にも当YouTube動画のようにファンミーティングを開催するといったイベントも随時催されています。高橋貢選手の貴重なお話が聞けますので、ファンの方はぜひご視聴ください。

オートレーサー佐藤摩弥選手、自身2回目の優勝レース

最後にご紹介するのは44年ぶりに登場した女性オートレーサー、佐藤摩弥選手が手にした自身2度目の優勝、その瞬間の映像です。サトマヤという愛称で親しまれている佐藤選手は1992年生まれとまだまだ若く、今後の躍進が期待されています。

 

ギャンブルだけでなく、スポーツとしても楽しめるオートレース。YouTubeにアップされている動画は、ファンはもちろん、初心者でも楽しめるモノばかりです。少しでも興味がある方は、早速チェックしてみましょう。