COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.14

パパママ必見!赤ちゃんがピタッと泣き止む魔法の動画

赤ちゃんがいるパパとママに共通する悩みは、一度泣いたらなかなか泣き止まないこと。

実は、子供が聴くと一瞬で泣き止んでくれる動画があることをご存知でしょうか。

 

今回は、中でも効果絶大と言われている動画をご紹介します。

どうか、役立ててみてください。

タケモトピアノの『ピアノ売ってちょうだい』

「みんなまあるくタケモトピアノ!ピアノ売ってちょうだぁっい!」でお馴染みのタケモ

トピアノのCMは、赤ちゃんがピタッと泣き止む魔法のCMとして話題になりました。

その効果はバツグンで、育児雑誌やテレビ番組「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられ

たほどです。

 

実際に効果のあった動画をご覧下さい。

ロッテのCM『ふかふかかふかのうた』

お菓子メーカーが、赤ちゃんを泣き止ませるために作った歌です。音響博士の鈴木松美

先生監修のもと制作され、事前テストでは「96.2%」の赤ちゃんが泣き止んだと言われ

ています。

ムーニーのCM『ムーニーちゃんのおまじない♪』

こちらも泣き止まない赤ちゃんのために作られた歌です。生後3ヵ月〜17ヵ月の赤ちゃん

56名で検証した結果、「96.4%」の子が泣き止んだそうです。

泣き止むメロディー・映像「3つ」のポイント!

No.5素材-画像_01

赤ちゃんが泣き止む音楽のポイントはいくつかあるそうで、それに則って制作すれば効果

は存分に得られるそうですよ。

1、音や映像がランダムである

音楽や映像の展開をスピーディーに変化させることで、それに夢中になり泣くことを忘れ

てしまうそうです。

2、周波数が「6000〜7000ヘルツ」

これは子供にとって、最も心地よく聴き取りやすい音域なんだそうです。

3、摩擦音や破裂音を入れる

突発的な効果音は、子供の興味をひくそうです。赤ん坊とはいえ、きちんと感情はありま

す。イレギュラーな音を入れることで「何だろう?」と疑問を抱き、泣くことを忘れてし

まうんだとか。

母親たちは、常に子供に関する情報を集めているので、バイラル効果は絶大です。赤ちゃん向けの動画を制作して、話題作りをしてみるのもひとつの方法かもしれませんね。