COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.14

世界の「どんでん返しCM&Web動画」まとめ

cmweb

YouTubeなどで動画を閲覧するとき、タイトルやサムネイルから「どんな内容か」あらかじめ想像しますよね。それを裏切られたときって、妙に印象に残ったりしませんか?例えば、サムネイルではセクシー系な動画だと思っていたのに、実際に見てみるとお笑い系だったり・・・。映画やテレビCMも同様で、想像と違うオチが待っていると、脳みそがスカっとして一気に血の巡りがよくなったような気持ちのいい感覚におちいります。その快感が忘れられず、印象に残るのかもしれませんね。

 

今回は、見たあとにスカッとする「どんでん返し」系のCM&Web動画をご紹介します。きっと、一度見たらしばらく忘れられないはず。

トヨタ

主人公は1頭のオス犬と父。娘が成人して家を出て行ってから、男同士で過ごすことになった“ふたり”。娘のいない生活は想像以上に寂しいもので、父は大好きだった釣りにも行かなくなり、家を出ることさえも億劫に。

 

そんなある日、飼い犬に呼び出された父。そこには父が釣りをしながら笑っている絵が飾られていました。これを見た父は、「全ての展開が変わるひと言」を発します。すべてがひっくり返る、感動のひと言とは・・・?

『Smile Again』

Esteban Gergely

サムネイルから想像できるのは、幸せなハネムーンの紹介動画だということ。

 

再生ボタンをクリックすると「この動画はアップロード者が削除しました」の文字が現れます。あれ?何かのエラーかな・・・なんて思っていると、最後にとんでもないひと言が表示されます。法律事務所が公開した、インパクト絶大のプロモーションビデオです。

♥♥♥ OUR HONEYMOON – KATE&MIKE ♥♥♥♥

※最後の表示されたひとことは「離婚は頻繁に起こる」

Emma

ペーパーレス化が進む昨今。3人家族の父親は、根っからのペーパーレス信者。幼い娘が紙に絵を描いていると「タブレットに描きなさい」とアドバイスしたり、奥さんが冷蔵庫にポストイットのメモを貼っていると「同じものがタブレットにある」と教えてあげたり。紙に印刷をする奥さんに対しては、あきれた様子で「タブレットを使いなよ」と言ってみせたり。

 

そんなある日、夫がトイレで用を足しているとトイレットペーパーがないことに気付きます。トイレの中から「トイレットペーパーをくれ」と叫ぶ夫に対し、奥さんはある衝撃の行動をとるのです。その行動とは・・・?

Emma, Le Trefle

どんでん返し系の動画、いかがでしたか。このような動画は印象に残りやすく、バズりやすいといわれています。動画をバズらせる上で重要なのは「シェアしたくなる」かどうか。意外なオチが待っていると自然と誰かに共有したくなります。みなさんも、視聴者を「裏切る」動画を公開してバズを狙ってみてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

カタコトの日本語は耳に残りやすい!?最近増えてるカタコトのCM動画

talkings

 

今日は敬老の日!おじいちゃんおばあちゃんが主役のCM&Web動画はユニークなものが多かった

olds

 

『大和ハウス』7年以上のCMシリーズ化に成功!ほっこりするものから笑えるものまで、見応えバツグン動画のヒント

photo002s