COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.16

温かさが心に沁みる銀行のCM

obatyan

銀行はお金を預金するだけではなく、さまざまな業務をしているものです。しかし、それを全ての人が理解しているわけではありません。特に近年において、銀行の業務が拡大しています。銀行のCMでは、身近にある銀行、さまざまなことに相談にのる銀行、といった印象を与えるCMも増えてきています。

銀行のCMのメリット

銀行のCMのメリットの一つは、銀行にはさまざまな機能があり、もっとこんな利用方法がありますよ、という内容を伝えられることです。明るいCMが増えてきたことで、銀行のイメージも以前ほど固くはないものの、まだまだ敷居が高いと感じる人もいるでしょう。

 

CMのメリットとしては、銀行のイメージをよくし、役割を分かりやすく伝えることができるという点ですね。

スルガ銀行カードローンのCM

http://www.surugabank.co.jp/reserved/reserved_plan/index.html

スルガ銀行のCMに起用されているのは、サッカーの中山雅史さんです。元気で合下垂印象の人ですね。CMはスポーツマンらしい内容で、「あきらめない」という思いを胸に精一杯走る姿が印象的です。

 

スルガ銀行は、頑張っている人を支援し、夢ややりたいことをあきらめないで、というエールを送っています。力になってくれるかもしれない、と自然と思わせてくれるストレートなCMです。

ていねいで分かりやすいイオン銀行のCM

https://www.aeonbank.co.jp/cm/

イオン銀行のCMは非常に分かりやすい内容です。イオンカードセレクト編では、カードの特徴やメリットをていねいに説明しています。テンポもよく、カードや人の手などを利用して、印象に残りやすいのもメリットとなっていますね。

 

また好感度の高い蒼井優さんが「どーいうこっちゃ」と叫ぶCMも印象的。イメージとは違った一面も見られて、得した気分になります。そのCMでも、手数料がかからないという点をシンプルに伝えていて、それはありがたいと思わせる内容です。

 

セレクトキューブ編やお出かけ編などいろいろなバージョンがありますが、どれも分かりやすく、ていねいに作られていて、好感が持てるCMですね。

温かみのある八十二銀行のCM

https://www.82bank.co.jp/hp/menu000000100/hpg000000068.htm

長野県長野市に本店がある地方銀行である八十二銀行。住宅ローンやマイカーローン、資産運用、起業開業、事業継承などさまざまなシーンで利用できる銀行という役割をCMで伝えています。

 

暖かく優しい日差しの中で女性がローンを利用することで得られるメリットを、語りかけるように話すCMは、温かみがあり、優しい雰囲気です。優しく、何でも相談にのってくれそうな銀行、という印象を受けるCMです。

変わらない優しさを感じさせる武蔵野銀行のCM

http://www.musashinobank.co.jp/cm/movie42.html

「地元を離れた私」と「地元に残った私」の両方の人生を一度に描き、お互い、違った生き方があったかもしれないとふと悩みます。そんな悩みを抱えている時に地元の仲間に会う機会が訪れます。会うのが怖い、と思いながら仲間に会いに行く私。変わらない仲間に会って、心からホッとするという内容。

 

地元で、いつでも温かく優しく迎え入れます、という武蔵野銀行の優しさを感じさせるCMです。