COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

手軽に使えて動画撮影も可能!双眼鏡は人間の視覚にフィットする便利ツール

64_binoculars

バードウォッチングやアウトドア、スポーツ観戦や天体観測など様々なシーンで使える双眼鏡は、場所を選ばずフレキシブルな活用が可能な便利ツールです。カメラや望遠鏡のように単眼ではなく、あえて双眼鏡であることには次のようなメリットがあるとされています。

 

・両目で見ることによる立体感
・明るさが増幅される
・目が疲れにくい

 

普段、私達人間はあらゆる物を両目で見ているため、同様に左右にレンズが2つある双眼鏡で見る場合、単眼に比べ風景がリアルに自然に見えます。人間の視覚に自然にフィットするので、目も疲れにくいというわけですね。

双眼鏡を使ってみよう!

一言に双眼鏡といっても多種多様な種類があり、特に初めての場合、どれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。以下は、そんな初心者の方のために双眼鏡の選び方や使い方をレクチャーしてくれる動画です。安価で手に入る双眼鏡もありますし、動画を参考に双眼鏡デビューしてみてはいかがでしょうか?

シーンに合わせた双眼鏡の選び方

こちらの動画では、双眼鏡のパッケージや商品ページなどで見られる表記についての説明と、シーン別の双眼鏡の選び方を見ることができます。

初心者必見!双眼鏡の使い方

続いては双眼鏡の使い方の解説動画です。ピントの合わせ方など基本的な部分をわかりやすく説明しています。

動画撮影もできるデジタル双眼鏡

実は近年では、デジタル録画が可能な双眼鏡も登場しています。これがあれば、例えばアウトドアや野鳥撮影に望遠レンズ付きの重いカメラを用意する必要もなくなってしまうかもしれません!

ソニー「DEV-50V」デジタル録画が可能な双眼鏡

こちらはフルハイビジョンにも対応した超高機能なデジタル双眼鏡。そして次の動画はこの製品で撮影した映像です。

双眼鏡で撮影したフルハイビジョン動画

奥行きや立体感の感じられる美しい花火。やはり双眼レンズで撮影した映像はどこかひと味違う印象です。

双眼鏡で見る景色をモバイル端末で動画撮影

双眼鏡にスマホやiPhoneを取り付けて撮影可能にする便利なキットも販売されています。

双眼鏡の視界をスマホで撮影できる「SNAPZOOM」

こちらは倍率100倍で撮影した月の動画。もちろんスマホ単体ではこんなにはっきりとした映像は撮影できないでしょう。

iPhone+双眼鏡で動画撮影できる「ライブビュー双眼鏡」

このキットを使えばiPhoneも双眼鏡に取り付けられます。

双眼鏡ならではの動画を撮影しよう!

動画を撮影できるとなるともうデジカメとほとんど変わらないのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうとも言い切れません。双眼レンズにより人の視覚で見たようなリアルな映像をそのまま撮影できることこそが、双眼鏡の強みといえるでしょう。

 

もし気になるのであれば、双眼鏡での動画撮影にチャレンジしてみては?