YouTubeなどの動画サイトでは、日々出版されている本のレビューやニュース映像での紹介などが多くアップされています。文学界の権威である賞を受けたものから、読者の高い人気を得ているもの、またアップ主の方個人がおすすめするものまで、動画で紹介されている本の種類も多種多様です。その中でお気に入りの1冊を見つけてみるのはいかがでしょうか。
ユニークな小説のプロモーション動画
こちらの熱いプロモーション動画は、作家の増田俊俊也さんが執筆した自伝的小説「七帝柔道記」をアピールしたものです。この小説は、旧帝国大学と言われる7つの大学において伝統的に続く「七帝柔道」と呼ばれる柔道スタイルをテーマとし、著者自身が北海道大学で経験したエピソードを描き出した作品です。このプロモーション動画では、2人の男性が向かい合って熱い朗読を繰り広げます。この雰囲気こそが、小説に脈々と流れる熱い青春を表しているのです。スポーツものが好きな方なら高揚した気分で読み進められる本なのではないでしょうか。
現役歌手が執筆したケータイ小説の書籍化
弱冠12歳で長崎県から上京し、大手レコード会社avexに所属する歌手として活躍する宮脇詩音さん。彼女が上京してからの4年間の恋愛を赤裸々に告白したケータイ小説が「コイウタ」です。こちらのプロモーション映像は、彼女が所属するavexの公式YouTubeチャンネルが公開しており、ケータイ小説として話題を呼んだ作品が書籍化されることをアピールしています。彼女が執筆した自らの体験が本になることを、所属レーベル全体で後押ししているということです。
文庫本になったケータイ小説を紹介
YouTubeでチャンネルを開設している「yama mayu」さんが公開しているこちらの動画は、自分自身がおすすめしたいケータイ小説の中で文庫本になっているものを紹介しているものです。こちらでは、「俺様彼氏とあたしの関係」「秘密な約束」「あたしはモデル」「トップ☆シークレット」「メイドプリンセス」「後ろの席の彼」「風にキス、君にキス」「あなたの事が大好きでした」と立て続けに8作品が紹介されます。この中にあるのは、同級生や幼馴染と恋に落ちるもの、また芸能界に飛び込んで恋するものといったポップな話から、夢を持ちながら事故や病気になってしまうことで繰り広げられる切ない物語など。等身大の視点からの率直な感想が述べられています。
暇つぶしから趣味としてまで、本を読む機会を持つ方は多いでしょう。その中でも、どの本が面白いのかは実際に読んでみるまでわからない面もあります。そんなとき、こうしたプロモーション動画やレビュー動画を見てみると、その中から興味が湧くものが出てくるかもしれません。