COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.17

北海道新幹線開通と特産品紹介(動画あり)

sinkansen

北海道新幹線、新青森・新函館北斗間が来年の3月26日(土)にいよいよ開通します。「つながる!ひろがる!北海道新幹線」のキャッチコピーと共に「どこでもユキちゃん」がイメージキャラクターとして選ばれています。12月12日(土)・13(日)には北海道新幹線の開業100日前ということで、函館にてカウントダウンイベントが催されます。13日(日)には函館の人気イベント「はこだてクリスマスファンタジー」で開業をPRするそうです。クリスマスのイルミネーションの点灯式も行われるそうなので函館の街を訪れてみるのも良いかも知れませんね。

北海道新幹線開業に向けて

北海道新幹線開業PR動画「つながる!ひろがる!ドミノ編」(ドキュメント版4分)

4分間の北海道新幹線開業PR動画です。最初は大間のマグロ、ねぶたで有名な青森のドミノが倒されます。青森生まれの津軽こけし、青函トンネルを通過し、木古内町通過、北海道名産のイカを釣るイカ釣り漁船が倒れます。続いて函館の夜景、五稜郭へと続きます。北斗市を通過、大沼の自然と各所の見どころをアピールしながらドミノが倒れていきます。ラスト800個のドミノによる2015年度末北海道新幹線開業予定との告知がされて終わりです。皆が協力して作り上げたドミノが倒れ切った瞬間の感動が伝わってきます。

北海道新幹線H5系試運転運転木古内駅入線

 

木古内駅に北海道新幹線が試運転で入ってくる様子が撮影されています。実際の北海道新幹線の動く姿を見ることのできる貴重な映像です。

各名所、みどころ 

解体ショーに歓声 超マグロ祭り開幕/大間

大間のマグロ解体ショーの様子です。解体されたばかりのマグロは美味しそうです。大間産のマグロ丼が1000円とリーズナブルな値段で食べることができます。

羅臼港に100隻以上! 全国各地から集まるイカ釣り船【ニッポン旅マガジン】

秋になると全国から100隻を超えるイカ釣り漁船が集まるそうです。100隻のイカ釣り漁船が一同に会する様子は圧巻です。 

函館夜景飛行 Night flight-Hakodate,Japan

セスナから眺める函館の夜景が綺麗です。函館山からの眺望もなかなか感動的なものがあります。 

北海道『駒ケ岳』登山

北海道の駒ヶ岳の登山の様子を捉えています。結構多くの人が登山に訪れていることがわかります。