COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.17

パーティシーズン到来。皆でできる簡単ゲーム

party

クリスマスや年末年始を控え、本格的なパーティシーズンの到来となりました。余興などの出し物をする方もいる一方で、小・中規模の食事会などでは、手軽にできるゲームがなか頭を悩ませている企画者の方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、飲食店や家で気軽にできるゲームについて、動画で紹介したいと思います。 

おしぼりを使って

【宴会・パーティーゲーム】おしぼりルーレット

3人以上いて、おしぼりと深めのお皿があればできるルーレットゲーム。「爆弾ゲーム」に似たハラハラ、ドキドキも味わえます。罰ゲームも設定すれば、さらに盛り上がること間違いなしです。所要時間は15分ほど。使用後のお皿を使ってできるため、お腹が満たし会話を楽しむ前のアイスブレイクにも。

水と小銭で簡単ゲーム

【宴会・パーティーゲーム】 表面張力の限界チャレンジ! コイン落とし危機一発

こちらも、お水の入ったグラスとコインさえあればすぐにゲームの時間に早変わり。お店の人に「お皿をください」などと頼む煩わしさもなく、存分に盛り上がることができます。 

言葉だけでゲームが始まる。自然な流れで盛り上がろう

「みんなで飲み会ゲーム!」-Vol.2 炙りカルビゲーム-

言葉だけで皆で楽しめるゲームです。「山手線ゲーム」や「牛タンゲーム」では少しマンネリと思っているなら、このゲームを試してみては。準備するものは何もないため、会話が無くなってきたな…と思ったらすぐ始められます。切り札として持っておくといいかもしれません。

ピザを頼んだらやってみよう

【宴会・パーティーゲーム】ピザでロシアンルーレット 辛いの1/6バージョン!!

ピザを頼んだらオリジナルロシアンルーレットをやってみては。お酒の席であれば、ピザは終盤に頼むことが多いもの。盛り上がってきたタイミングでできるため、会場のボルテージも最高潮に。

国際派ならこれを試して

【英語でやりたい飲み会ゲーム 完結編】リスニング力が上がる!普段使いの英会話Listn.me 125

アメリカの飲み会でよく行われるゲーム、「キングス・カップ」。飲み会の席にトランプを持って行けば、たちまちアメリカの酒場の雰囲気でゲームができます。出たカードの数字や記号によって、誰かがグラスのお酒を飲みほすというルール。そのため、何人か酔いつぶれてしまうリスクも…。気心が知れた仲間うちですることをおすすめします。アメリカ人の集まるパブなどに行ってゲームするのも楽しそうですが、飲み過ぎないようご注意を…。

日本語でも楽しいアメリカのゲーム

【英語でやりたい、飲み会ゲーム】リスニング力が上がる!普段使いの英会話Listn.me 124

こちらもアメリカの飲み会用ゲーム。「Truth or dare」 という名前のゲームで、指名された人は質問に正直に答えるか、言われたことに挑戦するかを選択しなければいけません。合宿や社員旅行でなど、エンドレスの飲み会にもおすすめのゲームです。飲み会でゲームをする文化は、アメリカにもあるのですね。日本語でゲームをしても盛り上がりそうな内容です。

気心知れた仲間なら…。

ラッスンゴレライゲーム 【日本一盛り上がる飲みゲー爆誕!】

一世を風靡した大ブレイク芸人、「8.6秒バズーカー」の「ラッスンゴレライ」のネタ。これを使った飲み会用ゲームを紹介している動画です。このやり方をアレンジして、違う「リズム芸人」をテーマにやってみるのも良いかもしれません。気心知れた仲間となら、テンションも上がって最高の夜に。

 

以上、気軽に楽しめるゲームをまとめました。自由にルールをアレンジするなど、人数や雰囲気に合わせて会を楽しんでみてはいかがでしょうか。