COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.18

ご当地バス会社の宣伝CM集♪

bus

旅行好きな人は各地方に旅をした時にその地域のバスに乗る人も多いでしょう。バスは地域の中を走りますから、その土地のリアルな雰囲気を味わうことができますね。地域によってバスの乗り方などもちょっとした違いがあるものです。各地域のバス会社ではCMを製作して情報を伝えています。ユニークなバス会社のCMを紹介しましょう。

西鉄CM「西鉄バス~たくさんの笑顔をのせて~」篇

安心して乗れるバス、ということを分かりやすく伝えているCMです。サイト閲覧やカード利用など便利な機能や、ステップの低さなど誰もが安心して乗れるバス、ということがていねいに説明されています。女性運転手の映像や音楽も効果的で、さわやかな印象を与えています。明るく、親切なバス会社なのだなと感じます。素直な内容で効果が持てるCMです。

十勝バス

バスの乗り方を非常にていねいに、こまかく説明しているCMです。バスに乗り慣れていないと、意外と分からないことが多いものです。バスにはほとんど前と後ろに出入り口がありますが、どちらから乗るのかを迷ってしまうこともありますね。他の乗客がいればそれに従うことができますが、一人だけだと不安になることもありますね。そういった乗客にとって、このような詳細の説明をしてくれるCMがあれば安心です。

 

バスの運賃の支払い方も当たり前と思っている人も多いかもしれませんが、実際はどこに入れるのか迷うこともあるものです。分からない人の立ち場に立って作られた親切な内容となっています。

平和観光バス

デラックスで豪華な平和観光の貸切バスのCMです。バスの旅は車内の居心地の良さで快適な旅ができるかどうか、が決まると言っても過言ではありません。どのようなバスかは重大です。平和観光バスの快適さや安全性がよく分かります。バスの走り、車内などの映像が音楽とともに流れ、シンプルな内容ですが、分かりやすく貸切バスの魅力を伝えています。

京都交通株式会社(バス)公式PV 舞鶴・福知山

未来に向けてがんばるという歌詞の魅力的な音楽ののせて、バスの活躍を坦々と映像にしているCMなのですが、それがとてもカッコいいです。サクラの季節も雪の日も、バスは乗客の足となり当然のように仕事をこなします。さまざまな場所から場所へ、乗客を運ぶのがバスの役割。さらに快適に安全にお客様を運んでいるという会社の信念が伝わってきます。

時にはバス会社の歴史を踏まえ、土地柄を写し、ダンスをまじえて作られたCMは、とても魅力的。しっかり仕事をしているバスの姿が凛々しく見えるCMです。それぞれの地域で走るバスにはそれぞれ特徴があります。ただし、目的なみな同じです。その見せ方にもいろいろあるのですね。身近なバスをCMで見るとまた違った角度からバスを見ることができそうです。