COMPANY モバーシャルブログ
2016.10.6

キャンプで実践してみて!酒好きを喜ばせる、アウトドアメニュー 〜火起こししながら作れるメニューもあるよ〜

16_camp-2

夏は終わったけれど、キャンプは一年中楽しめる最高のエンタテイメント!外で食べるご飯は格別でカップ麺ですらおいしい・・・。でも、せっかく炭を使うんだから、いつも以上に食事にはこだわりたいものです。それから火起こしが完了するまでって意外と暇な人もいますよね。そんなときは火を使わない一品料理をささっと作れば、気になるあの人の評価もアップ!

 

と言うわけで、今回は最初から最後まで酒好きをぜったいに飽きさせない、アウトドアで作れるおつまみレシピを動画でご紹介します。

火起こしが完了する前に食べたい一品

火起こししてる時間て、女子とか暇じゃない?いや、火おこしする方もいらっしゃるでしょうが、そこは男子の見せ場ですし、譲ってあげましょう。そんな手持ち無沙汰な時にさっと作れるつまみを作っておくと、火おこしで汗だくな男子諸君もビールが進むってなもんです。大自然の中で女子力、見せちゃいましょう。

超使える!パックの「刺身」

まず意外といいのがパックのお刺身。切り分けてあるタイプなら包丁も使わないし、パックのまま出せるなど超簡単!ただ女子力見せつけられるかは微妙かもしれません。

動画を見る必要ないと思いますが・・・一応どうぞ。

刺身をアレンジして、たたきにしよう

趣旨代わりますが、火起こし用にガスバーナーがあるなら、たたきにするのもグッド!この場合はさくのままのお刺身をあぶっちゃいましょう。チューブのショウガ、ニンニク、ポン酢しょうゆなんかあれば十分美味しいたたきができます。レシピ動画は鰹。面倒な人はパックの刺身を切って調味料をあえるだけでもOK!・・・・女子力というか、アウトドアの達人感が出てますが、まぁいいでしょう。

炭火焼で食べたい一品

さて、本格的なたたきを作っている間にすっかり炭もいい感じ。せっかくの炭火焼き、ただ肉を焼くだけでなく、お酒に合うつまみを端っこでちょこちょこ作っちゃいましょう!

炭で焼くと美味しさ倍増!「さんま」

さて最初は一度はやってみたい、炭火でさんまの塩焼きです!ポイントは網に軽くサラダ油を塗ること、そして網を一段上げること。火が近すぎるとサンマが焦げてしまいますし、サラダ油を塗ると皮がくっつきません。仕上げは大根おろしを乗せて・・・うーん美味しそう。

簡単でうまい!「缶詰料理」

続いてはアウトドアの必需品、缶詰を美味しくアレンジ!まずはサバの水煮缶を使ったサバと白菜のオイル焼き。白菜をオリーブオイルで炒め、ベーコンを投入。最後にオリーブオイルとサバ缶を入れて蒸し焼きに。もう一品はサバの味噌煮缶で作る洋風味噌煮。トマトとブロッコリーと味噌煮を温め、その上からオリーブオイルと塩コショウそして、ハーブを混ぜたシーズニングをかけます。最後にチーズをかけて完成!簡単なうえにオシャレで美味しそう!おススメです!

みんな大好き!ラー油を使った「ローストビーフ」

最後はなんとローストビーフ。塩コショウ、ニンニクをもみこんだブロック肉を玉ねぎと一緒に蒸し焼きに。焼きあがったら取り出して切り分け、食べるラー油で召し上がれ!動画を見ると簡単そうですが、装備が本格的だなぁ・・・しかし肉の魔力にはあらがえない!