COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

密かなブーム?車中泊を楽しむ人々の動画まとめ

carhouse

気ままに好きな土地へ出掛け、どこでも好きな場所を選んで眠れる車中泊が、近年、そういったライフスタイルに憧れる一部の人々の間で話題となっているようです。

どんな車であっても車中泊が可能?

車種問わず、いろいろな人が自分の愛車を車中泊用にアレンジしており、動画サイトにはそういった車中泊関連の動画が非常にたくさん投稿されています。

スペースの広い「ハイエース」でゆったり車中泊

ミニバンならではの広々とした車内でゆったりと車中泊を楽しんでいる動画です。車の中で家族4人で食卓を囲む光景は何だか非日常的で不思議な感じもします。車窓がマジックミラーのようになっていて、外から見たら普通に駐車している車にしか見えないというのも面白いですね!

「アウトランダーPHEV」で車中泊するなら

車中泊をする際の多種多様な非常用装備と、「アウトランダーPHEV」での車内スペース確保の仕方を紹介している動画です。この投稿者は長期間の車中泊を実践しているようですが、車内で生活するとなるとやはり、装備もたくさん揃える必要があるのかも知れませんね。

こんな車を寝床にアレンジ!「プリウス」で節約車中泊?

「プリウス」の車内を、寝泊まりするために寝床アレンジしている動画。あくまで低コストで道具を揃えていますが、見事にスペースを確保できています。

専用キットも販売されている!

車中泊の人気上昇に伴って、現在ではそれぞれの車専用の”車中泊キット”や関連グッズも販売されており、より手軽に車中泊を楽しめるようになっています。

ハスラー専用車中泊キット「Husdo(ハスドウ)」

こちらは軽自動車「ハスラー」専用の車中泊キット「Husdo」の紹介動画です。専用のキットであるだけに、様々な部品やベッドマットもサイズがピッタリ。簡単に車中泊用にアレンジできてしまいます。自分で部品を調達したり加工したりするのはやはり時間がかかりますから、こういった専用キットによって時間を節約できるのは嬉しいですよね。

ワンランク上の車中泊に最適な”軽キャン”とは?

早速ですが”軽キャン”というのは、軽自動車サイズのキャンピングカーのこと。小型なのに、最初から車中泊用に設計され、充分なスペースで寝泊まりできるお洒落な軽キャンは、車中泊ファンの間で特に人気が高いようです。

スライドアウトで広い室内を実現した軽キャン「かるキャン」

この軽キャン、なんと上と横に広がります。動画内でのスライドアウトのシーンはまさに驚きの一言ですね。ここまで広いと普通にアパートのワンルームのようで、車の中でもかなり快適な時間を過ごせそうです。

キャンピングカーのイベントで展示される様々な軽キャン

こちらは、幕張メッセで行われたキャンピングカーのイベントの様子を撮影した動画。見た目にもお洒落な、様々な軽キャンが紹介されています。普通のキャンピングカーに比べれば、軽キャンは価格もお手頃なんですね。

 

自分の車を、まるで秘密基地のような使い方をして楽しめる車中泊というジャンルは、今後もまだまだ人気を伸ばしていきそうです。