COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

空から眺めると別世界!?飛行機から撮影した絶景動画まとめ

wing

数え切れない程の生物たちが生息し、そして我々人類が日々、生死や喜怒哀楽を繰り広げる地球。私達が暮らす世界は、空から眺めたらどのように映るのでしょうか。願望とも言えるその夢を見事に実現し叶えたのが、ライト兄弟による飛行機という乗り物の発明でした。

 

1903年にライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功して以来、飛行技術は急速な発展を遂げ、現在では全長70mをも上回る超大型旅客機が大空へ舞い上がるまでになりました。

飛行機から眺める壮大なスケールの絶景!

大型旅客機は日本全国各地の空港から運行されており、日々、旅行や仕事などに関連する移動手段として多くの人々に利用されています。飛行機に乗ればまず興味が沸くのは空からの景色。そんな心情もあってか、動画サイトには飛行機から撮影された動画もたくさん投稿されています。

沖縄の島々の絶景「那覇空港離陸〜羽田着陸まで」

スピード感のある離陸、そして羽田空港での着陸風景を含め、沖縄の各島々を撮影した動画です。真っ白な雲の下に広がる沖縄の美しい海、大空の中に発生している虹など、つい見入ってしまいます。字幕による各ポイントの紹介も嬉しいですね!

羽田離陸後の飛行機から眺める東京湾岸の圧倒的な光景

こちらは飛行機から東京を見下ろすかたちで撮影した動画。こうして見ると都市部はやはり建築物の密度が凄まじいですね。日常で地上から見る風景が当たり前になってしまっていると、この動画で見る光景はインパクトがあります!

飛行機の窓から見えた夕日の神がかり的な絶景!

これは沖縄旅行から帰る際に思わず撮影した映像との事ですが、その衝動も納得できます。黄金の輝きを放つ夕日に薄赤く照らされる雲や島。まるで別世界の光景のようです!

ラジコン飛行機からの空撮絶景動画!

空中写真、いわゆる”空撮”という発想は、実は飛行機が発明されるよりも前の1858年、フランス人の気球研究家ナダールの閃きにより生まれました。現在ではラジコンの飛行機にカメラを取り付けて行う空撮も人気があるようで、以下の動画のような投稿が多く寄せられています。

ジェット噴射式ラジコン飛行機からのハラハラ空撮!

こちらはラジコンのジェット機にカメラを搭載し撮影したという驚きの動画。常に墜落しそうな危なっかしさもあり、見ているだけでも非日常的なスリルを味わえます!

花火を内側から空撮!?ラジコンならではの衝撃絶景!

ラストはなんと、花火大会中にラジコン飛行機を花火の真っ只中に突っ込ませ空撮しているという動画です!おそらく世界で一番、花火に近い位置で撮影されている映像でしょう。

人は空に憧れを抱き続ける?

鳥のように、個体で飛行する能力を持たない我々人類は永遠に、空を飛び世界を見下ろすことへの憧れや願望を密かに抱き続けるのかも知れません。しかしそれ故に、動画サイトには今後も様々な空撮動画や、飛行機から撮影した動画などが投稿されていくことでしょう。どんな動画がアップされていくのか、今後もまた期待したいところですね!