COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.10

城を空撮!ヘキサメディア HEXaMediaの映像がパーフェクトすぎる!

castle-kapadia-927859_1280

何かと話題になるドローンですが、映像を撮るには他にはない魅力的な機材です。この株式会社ヘキサメディアが撮影した映像を見れば一目瞭然。そもそもヘキサメディアは空撮業務専門のプロ集団です。テレビ東京系地上波「空から日本を見てみよう」、BSJ「空から日本を見てみようPlus」等、 映画空撮、CM空撮 も多数担当した実績があります。今回は、そんなヘキサメディアが城を撮った映像を紹介します。

【マルチコプター空撮】滋賀彦根城 Japanese Castle Hikone-Jyo


ひこにゃんでも有名な滋賀県にある彦根城を撮った映像です。城門からスタートして、遠くに天守閣が見えたときは感動モノです。琵琶湖を背景に城を捉えています。滑らかな映像は流石プロの仕事です。

【ドローン】伊予松山城空撮 【4K】


愛媛県にある伊予松山城を空撮した映像です。松山城二ノ丸史跡庭園として整備されている入口の鳥瞰図から入って、紅葉にする斜面を天守閣に向かっていきます。その演出は映画顔負けです。大河ドラマのオープニング映像を見ているかのような壮大な映像です。空撮の素晴らしさを改めて実感出来るはずです。

【マルチコプター】和歌山城 WakayamaCastle【空撮】


徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城でああった和歌山城をマルチコプターで撮った映像です。3つの角度から天守閣を撮影しています。北側には天然の堀として機能していた紀の川が見えます。徳川家がこの城から同じような風景を眺めていたと思うと考え深いものがあります。

【ドローン空撮】国宝松本城


長野県松本市にある松本城を撮影した映像です。国宝に指定されている美しい城で、周囲を堀が囲っています。周りからの映像だけでなく、城の真上から写したカットや松本城の歴史がテロップに表示されます。見応えのある作品です。

いかがでしたか?やはり空撮は他の撮影技術とは比べようのないくらいの感動があります。それだけでなく、カット割りや編集などヘキサメディアの映像からは学ぶ点が多くあります。

いろいろと話題の尽きないドローンですが、元々は自律飛行する飛行物体という意味がありました。そこから遠隔操縦または自律式のクワッドコプター、マルチコプターを表す言葉として最近では使われるようになりました。スポーツ中継や映画やドラマの空撮映像などメディア等で多用されるようになっています。これから空撮を予定している方は是非参考にしてみてください。