COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.10

そろそろイスラム圏のホテルはどう?モロッコのホテルで異国情緒を味わい尽くす

marrakesh-657158_1280

アフリカにあるモロッコのホテルは一味も二味も違った魅力が溢れています。モロッコは、アフリカ大陸の北西端に位置しており、海岸のうち約3/4は北大西洋に面し、残りは地中海に沿っています。対岸にはスペインがあります。主要な都市は映画でも有名なカサブランカ、観光が盛んなマラケシュ、ラバト、フェス、 タンジェなどです。古くはモロッコはフランスの保護領であり、なおかつスペインの委任統治下におかれていました。このような歴史的背景からも、モロッコの豊かな文化が伺い知れます。

 

多様な文化が入り混じるモロッコは、その色彩の鮮やかさから多くのアーティストや芸術家からも親しまれています。モロッコが魅力的な理由のひとつにイスラム圏の独特の文化があります。特に壁の模様などの色彩の鮮やかな色使いは、アジアにもヨーロッパにもない独特の光景です。

 

今回はモロッコのホテルの動画を集めてみました。見れているだけで惚れ惚れするモロッコのホテルを堪能あれ!

[モロッコ]ハリウッド超セレブ夫妻も泊まったリヤド(邸宅ホテル)


ハリウッドセレブも泊まったリヤドです。リヤドとは古い邸宅を利用したホテルです。元々「リヤド(Riad)」は木が植えられた「庭」を意味していました。邸宅は中庭を囲むように部屋が配置されていることから、そう呼ばれるようになったそうです。映像はハンディカメラですが、調度品など細かいところまで見ることができます。

マラケシュの休日。
旅館 ホテルアル Hotel Riad al Moussikaマラケシュ


マラケシュにあるホテルの映像です。休日をテーマにしていてスーク(市場)や美しい街並みも映されています。音楽も雰囲気と会っていて素晴らしい。こんな旅をしてみたいと思わせる作りです。

マラケシュのスイートルームのリビング
Living room at the Riad, Marakkech, Morocco


ホテルの一室をじっくりと写した映像です。個人撮影ながら、モロッコの色彩の鮮やかさや模様の美しさがみてとれます。遠くからはイスラムのお祈りを告げる音も聞こえます。

LE RIAD MONCEAU HOTEL –
MARRAKECH – MOROCCO (official film – english version)


こちらもマラケシュにあるリヤドの映像。全体的には優雅でエキゾチックな雰囲気ですが、街の様子も織り込まれていて旅へ行ったときのイメージをつくりやすくしています。

ホテルもイスラム圏になるとグッと雰囲気が変わります。異文化の映像は人を惹きつける魅力があります。たまには異文化の映像を見て刺激を受けてみてはいかがでしょうか?