COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

自作DVDにも使える!著作権フリー動画のサンプルまとめ

80_chosakukenfree

自作DVDを使うにあたって、動画を活用したいと思っている人もいるでしょう。しかし動画は著作権の関係もあるので、取扱いには慎重でないといけません。しかし中には著作権フリーの動画もあって、DVDに手軽に使えます。そこでここでは、著作権フリー動画をいくつかピックアップしてみます。

著作権フリー動画素材(商用利用可!)星空5(タイムラプス風)

こちらの著作権フリー動画は、星空の模様を収めています。田舎の夜の風景とか、プラネタリウムを思わせてくれるようなきれいな星空です。ちなみに流れ星がさりげなく挿入されているものおしゃれです。DVDの中のワンシーンで活用すれば、ロマンティックなテイストになるはずです。

著作権フリー映像素材(商用利用可!)キラキラ(ブルー)

こちらの著作権フリー動画は、キラキラバージョンです。ブルーをベースにしていて、きらびやかな印象の他にもさわやかさをアピールできるでしょう。何か派手な演出を自作DVDの中で使いたいというのであれば、こちらの動画を導入するのも一つの選択肢です。

著作権フリー動画素材(商用利用可!)ウェディング3

こちらはきれいな花と指輪をほうふつとさせるようなリングが登場してくる動画です。最近では結婚式の会場で、動画を流す演出を行うケースも増えています。披露宴などでムービーを流したいと思っているのなら、こちらの著作権フリー素材を有効活用してみませんか?

著作権フリー映像素材(雪)Loopデータ

こちらは雪の深々と降っている様子と収めた著作権フリーの動画になります。何か冬をイメージする自作DVDを制作するときには、使わない手はありません。この雪のファイルですが、1ファイル10秒のボリュームです。しかしファイルをつなげることでループ再生が可能で、長時間こちらの動画を活用することもできます。

著作権フリー動画素材(商用利用可!)キラキラ(ピンク)

こちらも先に紹介したキラキラ素材ですが、ピンクをバックにした動画になっています。女の子などが登場する自作DVDを作成するときに活用してみると、ガーリー度を増せるはずです。メルヘンチックなイメージもありますから、アニメなどのDVDを作成するときなども向いているかもしれません。

 

いずれも字幕スーパーなどを入れて、状況を説明するシーンなどで利用できます。商用利用でも活用できるといいますから、会社やお店のPR動画やDVDを作成するときにどんどん活用してみると良いでしょう。他にも動画サイトを見てみると、著作権フリーの素材がいろいろとアップされています。自分たちのイメージに合うものを探してみると良いでしょう。