COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

島を題材にした動画をピックアップ

shima

周りをすべて海に囲まれた島には大小あり、人が住み着いて街を形成している有人島と、全く人がいない無人島とがあります。古い歴史の中で過去に人が踏み入ったものの今では廃墟と化している島もあります。島ごとにさまざまな顔がありますが、その島を題材にした動画を探すといろいろな種類のものがヒットします。

 

無人島で孤独に暮らす老人、島の生活を疑似体験するゲーム、また新たに広がり続ける島など、島の動画と一口に言ってもその種類は多様です。

無人島で暮らす男性の実録

沖縄の外離島という無人島で、20年以上にわたりたった1人で生活をしている男性がいます。長崎真砂弓さんという男性で、自分の他には誰もいないこの島で自然と一体となって生活されています。この男性を取材した動画が制作されており、Youtubeで視聴することができます。常に全裸のままで雨水をためて飲み水とし、島で自給自足の生活をする長崎さんの姿は、ときに奇異な存在にも映るかもしれません。

 

しかし、人間のしがらみから解放された自然な生き方と考えると、私たちの生活を見直すきっかけともなるのではないでしょうか。

 

インターネットを通してこういった情報を配信できる世の中だからこそ、多くの人が知ることができた事例といえます。

島をステージにしたゲーム実況

数あるゲームの中で、無人島でのサバイバルを体験できるものも多くあります。島にある植物の実を取ったり海の生物を捕獲したりといったリアルなもののほか、ゲーム内で設定された仮想の世界でさまざまな探検ができるものもあり、それぞれの楽しみ方ができるようになっています。こうしたゲームの実況動画では、ゲームの概要がわかるだけではなく、自分もプレイしているような感覚になれます。

新たな動きを見せ続ける西之島

小笠原諸島の一角にある西之島は、2013年の海底火山の噴火以降徐々にその形を変え続けている島です。度重なる噴火により溶岩が流出し、島の面積は広がりを見せており、その動向が注目されています。そんな西之島の様子を伝えるニュース動画が定期的に配信されており、溶岩による隆起や新たな浜の形成などの動きを知ることができます。大自然のエネルギーを、まざまざと見せつけられる動画といえるでしょう。

島というワードでヒットする動画いろいろ

無人島で孤独に暮らす全裸の男 – In Subtropical Solitude

よゐこの無人島生活【ゲーム実況】~1日目~

ポッキーの無人島0円サバイバル生活 – Stranded Deep 実況プレイ

【マインクラフト】危険な島での探検サバイバル! PART1 【実況】

西之島 最新映像 新たに小さな「火口」が・・・(15/08/04)

2カ月ぶり噴火「西之島」最新映像 新たな浜も・・・(15/10/16)

遠く離れた地に思いを馳せる

今回ご紹介した動画では、島で実際に起こったことを取り上げているもののほか、島という遠く離れた未知のイメージから作られたゲーム世界まで、島の概念が幅広くテーマにされています。現実でもゲームでも、海の向こうに遠く離れた地があって、そこに思いを馳せるという点については共通しているのかもしれません。