COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

著作権フリーでCM利用可能なBGMのプロモーション動画3選

equalizer

インターネット動画でCMを配信しようと考えたとき、そこに使用するBGMについては悩みどころなのではないでしょうか。多くの音楽には著作権が発生し、無断転用や商用利用ができないように定められているのです。そのため、CM動画などに使用するには許可が必要なだけではなく使用料を別途支払うことが求められます。

 

そんなときに役に立つのが、著作権フリーのBGM集です。著作権が発生しない音楽であるため、特別な手続きなく気に入った音楽をCM動画などに利用することができます。今回ご紹介しているのは、いろいろなCM動画に利用できる音楽素材を集めた動画です。フリー素材とは思えないバリエーションの豊富さとクオリティの高い音楽は、さまざまなシーンに活用することができます。

映像に特化した作品に利用できるBGM


CM作品の中でも、特に映像に特化した作品なら、その効果をさらに盛り上げてくれる音楽が欲しいところです。壮大な景色やスタイリッシュなイメージの映像、またハッピーやアグレッシブ、リラックスなど実にさまざまなイメージにぴったりな著作権フリーの音楽を集めたBGM動画をご紹介します。

 

これらの音楽によって、それぞれのイメージに合った映像をさらに盛り上がり、より奥行を感じられる作品になるのです。CM動画として制作するときも、どのようなイメージのものにするかは企画段階で協議されるものですが、企画スタッフやクリエイターたちの目的や目標とするイメージにぴったり合うBGMが見つかるはずです。

CM動画のために作られたBGM


CMという媒体を考えたときに、短い時間で映像作品としてのイメージやアピールしたい商品・サービスのイメージを伝える必要があります。そのため、CMに利用する音楽も聴いた瞬間にそのイメージがわくようなものが欲しいところです。そんなイメージを明確に表現した音楽を集めたBGM動画がこちらです。

 

軽快でポップなものから重厚な印象のもの、またリゾートを思わせたり楽しげなイベントを想像させたりなど、バリエーションは非常に豊富です。こうした音楽の中から、利用したいイメージのものがきっと見つかります。これらの音楽はサイトにて1曲ずつ購入することが可能となっています。

疾走感ある爽やかなBGM


こちらの動画では、BGMをダイジェストにしてまとめたものではなく、1曲がフルで収められています。疾走感あふれる爽やかな印象と軽快なテンポは、幅広い映像作品に利用できそうです。もちろんCM動画に利用するのもよいでしょう。聴いているだけで元気が出てきそうなこの曲は「DRIVE」と銘打っており、まさに晴れた日のドライブに聴きたくなるような仕上がりです。この素敵な音楽が著作権フリーということで、動画のコメントには「お借りします」という旨のものが多く寄せられています。たくさんの方が思い思いの方法でこの楽曲を利用していることがわかります。

 

今回ご紹介した著作権フリーの音楽は、多くの方がそれぞれの目的で自由に利用することができるものです。商用利用もOKですから、CM動画に利用するのにも適しています。CMを制作する際にどの音楽を使ってよいかわからない、また面倒な手続きや高額な使用料を支払うことなく使える音楽を探しているということであれば、これらのようなBGM動画やサイトを利用するとよいでしょう。クオリティの高い楽曲ばかりで、自分が制作するCMのイメージをより深めてくれます。