COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

個性的な車が登場するモーターショーのイベント用プロモーションCM

BMW

私たちの生活に欠かせなくなった自動車は、単なる移動手段というだけではなく、さまざまな性能やデザイン性なども重視されるものとなっています。そして、自動車メーカー各社がこぞって自慢の新製品を披露する場がモーターショーです。モーターショーは全国各地で随時開催されており、メーカーごとのコンセプトや時代の流れに応じて数多くの車種が展示されるイベントです。日本国内のメーカーにとどまらず、世界各国からも有名メーカーが参加するこのイベントでは、これから先の未来を見据えた次世代の自動車が数々発表されるのです。

 

そんなモーターショーをアピールしたイベントPR動画もYouTubeにたくさんアップされています。

話題の自動車が福岡に集結


デザインや機能性を重視したスポーツカーや、各企業の製品の方向性を具現化したコンセプトカー、また商品化を目指して開発されたモデルなど、さまざまな自動車が集結する福岡モーターショーは、国内で開催されるものの1つです。スタイリッシュなデザインから気軽に街乗りできるもの、新しい機能を搭載したものといったように、そこに展示される自動車にもいろいろあります。

 

イベント参加者は、それぞれの自動車に夢を持って訪れ、次世代への期待を膨らませるわけです。九州地方に初上陸する車種もあり、イベントの魅力をシンプルに伝えるCM動画だけでも心が躍りそうです。

可愛らしいミニカーが集結する仙台イベントのCM


仙台モーターショー2014のCM動画では、ちょっと可愛らしいミニカーが集結して進んでいく温かみのある仕上がりとなっています。デザインや色などさまざまな自動車が一堂に会し、同じ方向に進んでいく映像は、このイベントのコンセプトにある「絆」を表したものと言えるでしょう。最後には、集結した自動車が矢印を作って上に向かっていきますが、これは自動車と一緒に未来に進んでいくという表現と取ることもできます。

SUBARUが誇る高パフォーマンスの自動車


モーターショーに向けてのCM動画は、イベントの紹介だけにとどまりません、自動車メーカー各社がイベントに出展する車種をアピールした動画もあります。国内の自動車メーカー・SUBARUの「LEVORG」は、走行の際のスポーツ性能とツーリング性能を合わせ持った高パフォーマンスな車種であり、自動車に欲しかった性能の多くを1つの自動車に盛り込んだ新しい試みをもって開発されています。この「LEVORG」をモーターショー向けに紹介したCM動画では、都会や海の真ん中をスマートに駆け抜ける自動車の姿に魅せられます。

多くの方が体感できるHONDAのスポーツコンセプトカー


東京モーターショー2013にて自動車メーカー・HONDAが打ち出したコンセプトカーが「S660 CONCEPT」です。その車体は小ぶりながら、スポーツカーとしての走りを実現させたこの自動車は、そのダイナミックな走りを体感できるものとなっています。小型なボディですが、デザイン性においてもスポーツカーとしての魅力を存分にたたえており、この車種を紹介するCM動画でも、スピード感あふれるイメージを前面に出しています。

 

今回ご紹介したのは、さまざまな車種が集結するモーターショーのイベントCMと、イベントに出展される自動車のCMと2種類あります。各自動車メーカーが制作したCM動画をまずは見て、その魅力を堪能してからイベントに参加すれば、さらにそれぞれの車種を楽しむことができるでしょう。