COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

企業PRにも応用できる!コラボ動画で楽しむ日本の紅葉

kouyo

日本の秋の定番といえば、私達日本人に最も馴染み深いのは紅葉ではないでしょうか。夏の新緑の木々たちが月日を追うに従いその色合いを変化させ、美しい紅葉へ姿を変えていくのを見ると、しみじみと秋の到来を感じます。

秋の京都を散策「龍安寺」と「嵐山」の紅葉風景

この動画では冒頭からいきなりたくさんの外交人観光客とすれ違っています。現在では、日本の紅葉は国内のみならず海外への認知度も高まっており、紅葉目当てに訪れる外国人観光客も多いようです。さらに、そうした外国人によって撮影された動画もネット上に数多く投稿されています。日本の紅葉が人気となっている背景には、こうした動画の存在も一要因としてあるのかも知れません。

紅葉との様々なコラボ風景

美しい紅葉を撮影した動画のなかには、別の何かとコラボしたような風景動画もあります。ここでは、そんな趣向を凝らした動画の一例を紹介していきます。

京都「金閣寺」と紅葉のコラボ絶景

こちらは京都の「金閣寺」を、紅葉をテーマに撮影・編集した動画です。真紅の絨毯にそびえる荘厳な金閣寺は、まさにここでしか見ることのできない日本ならではの絶景ではないでしょうか。

岡山県真庭市「普門寺」の紅葉と四季桜

こちらの動画は、春と秋の年二回開花するという四季桜を、紅葉と共に撮影したコラボ動画です。ピンクの桜と真紅の紅葉が混ざり合った風景は、華やかでありつつも何だか不思議な光景ですね。

「叡山電鉄」の紅葉イベント”貴船もみじ灯篭”

ラストは電車と紅葉がコラボした動画です。走る電車内から前面展望で眺めるライトアップされた紅葉は、まるで別の世界のような幻想的な美しさです。

企業や商品のCMに活用した紅葉コラボ動画

日本ならではの紅葉風景を、日本の企業として商品や企業PRに活用している事例もあります。こうした動画は、見ていて単純に面白いというだけではなく、PRしたいものを何となく印象付けるような仕上がりになっています。

プレミアムボス微糖CM「プレミアム京都篇」

こちらはサントリー公式チャンネルの動画ですが、なんとトミー・リー・ジョーンズさんとタモリさんが共演するという豪華な内容です。後半に紅葉風景のなかで一緒にプレミアムボスを飲むシーンも素敵ですね。

京王電鉄CM「プラットガール 京王線でゆく。」

こちらの動画は京王電鉄による動画シリーズで、この動画では東京の高尾山の紅葉風景を見ることができます。特に若い世代の目を引くようなフレッシュな印象のCM動画です。

動画の使い方はアイデア次第

紅葉に限らず、私達にとって何か馴染み深いものと関連付けた動画を公開することで、視聴者に親しみやすさを感じてもらったり、記憶に残してもらったりすることも可能です。ぜひ一度企業PRなどに役立ててみてはいかがでしょうか?