COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

思わず唸るダンス動画からみんなで踊れるダンス動画まで

dansu

多くの方に親しまれるダンスは、踊ることはもちろん見ている方も楽しめるものです。Youtubeなどの動画サイトには、そんなダンスに関する動画も多数アップされています。全世界から注目を集め、再生回数が1000万を超える動画もありますし、企業の公式チャンネルがCMで人気ダンスユニットを起用し、オリジナルのダンスでキャンペーンを行っている関連動画も人気です。

 

また、人気声優ユニットが自身の曲の振り付けをレクチャーしていたり、ダンサーの公式チャンネルで数々の芸人とのコラボを実現していたりなど、公式でアップされるダンス動画もバラエティに富んでいます。

 

こうした動画は見ているだけでも楽しく、何度も再生したり自分もやりたくなったりするものです。ダンス動画で振り付けを覚えて実際に踊ってみるのもいいかもしれません。

人間の動きを超えた超絶ダンス

ダンス動画で人気の高いものといえば、やはり高い技術で見る方を魅了する超絶ダンスを披露しているものです。人間の動きを超えたロボットダンスは本当に機械で操作されているのではという錯覚に陥り、視聴者を釘付けにしてしまいます。今回紹介するロボットダンス動画は世界中の方が注目し、再生回数は何と1000万回を超えています。

 

また街中でのドッキリとして、車いすに乗った老人に扮したダンサーが突然機敏な動きでブレイクダンスを始めるというユニークな動画もあり、老人とブレイクダンスというミスマッチだけではなく、周囲の人々の驚愕の表情も楽しめる動画となっています。

お菓子のCMでダンスコンテスト

日本では多くの方に愛されているお菓子「ポッキー」のキャンペーンの一環として、CMに人気ダンスユニット・三代目J Soul Brothersのメンバーを起用してオリジナルのダンスが披露されています。そのダンスはテレビでもおなじみで、ポッキーを販売するグリコ公式チャンネルではそのCMをはじめ、一般人を対象にしたダンスコンテストのデモ動画などもアップしています。

 

こうしたオリジナルのダンスが見ている方をわくわくさせ、ひいては商品アピールの一環にもなるというよい例であると言えるでしょう。

声優ユニットと一緒に踊ってみよう

近年では声優もアイドル的な人気を博し、オリジナル曲を発表するだけではなくその振り付けにも注目を浴びるようになっています。人気声優を集めた4人組ユニット「スフィア」もその一例で、レコード会社公式チャンネルではスフィアの曲に合わせて本人たちがその振り付けをレクチャーする動画がアップされています。

 

誰でもまねをしやすい振り付けは親しみが持てますし、楽しくて可愛い振り付けはついつい一緒にやりたくなってしまうものです。また、ファンとしてもその映像を純粋に楽しめて、多くの声優ファンからの支持を得ています。

よしもと所属のダンサーが数々のコラボ

「本能寺の変」をダンスにしてみたことで一躍話題になったダンスユニット「エグスプロージョン」は、ダンサー2人からなるユニットです。この「本能寺の変」は実に1700回再生を超える人気を呼んでいるほか、その他の歴史上の出来事も「踊る授業シリーズ」として、自身の公式チャンネルにアップしています。その他、ユニットが所属する事務所がよしもとクリエイティブ・エージェンシーであることもあり、数々の芸人とコラボしている動画もたくさんあります。

見ているだけで楽しくなるダンス動画・公式チャンネル

PUMPED UP KICKS|DUBSTEP

おじいちゃんが超絶ブレイクダンスしてみた!

ポッキー「シェアハピダンス」篇 グリコCM

シェアハピ ダンス デモ動画 『ポッキーダンスコンテスト募集』

【スフィア】リスアニ!TV ダンスフィア#1

MINECRAFT DANCE(マインクラフトダンス)- エグスプロージョン with Google Play

いつの時代も楽しめるエンターテインメント

どのような時代も、そして形を変えても多くの方々が楽しむことができるのがダンスです。そのジャンルも多岐にわたり、さまざまなジャンルでダンスをしている人口も多くいます。また、本格的にダンスを踊るだけではなく、いろいろなエンターテインメントとのコラボが実現するのもダンスの魅力でしょう。
a