COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.25

個性的!デザイン会社のCMいろいろ

colored

私たちの身の回りにあるすべてのものに関しては、形や色、素材などを決めるデザインが不可欠です。どのようなものもデザインがあって、それをもとに作られていくのです。そんなデザインも、広告関係やWEB系といった多くの方に訴求するメディアから、オリジナルTシャツなどのグッズ制作まで、その幅や種類は多種多様です。それぞれのデザインを担当するデザイン会社では、YouTube に公式チャンネルを持ち、会社の特徴やクリエイティブなイメージを伝えるCM動画を配信しているところもあります。

 

今回は、各デザイン会社の個性が光るCM動画をご紹介します。こうしたデザイン事務所が手がけたものを、私たちもどこかで目にしているかもしれません。

紙が次々と形を変えるペーパーアートムービー


紙を使って印象的なアニメーションを作り、CM動画を制作しているのが広告デザイン制作会社「OOPS」(ウープス)です。さまざまな広告デザインを手掛ける会社で、大手食品会社の広告も担当しています。この会社が制作したCM動画では、紙で作られたハサミが別々になっているところから始まります。それぞれの刃だけではうまく紙で形を作れませんが、別々のハサミが1つになり、軽快に紙を切っていきます。そして合わさったハサミは、白い紙から「oops.」という社名ロゴを作り出すのです。

 

人と人がつながって力を合わせ、クリエイティブなものを作り出していくイメージが表現されており、また軽快に紙の形が変わっていくアニメーションが見ていて楽しくなってきます。

オリジナルTシャツを手掛ける会社のCM


自分たちだけのオリジナルTシャツやパーカーなどを作りたいと思ったとき、力になってくれるのが「ソークデザインワークス」です。オリジナルのイラストなどを持ち込めば、ベースとなるTシャツやパーカー、ブルゾンなどにそのデザインをレイアウトし、プリントしてくれるのです。チームやサークルでおそろいのオリジナルTシャツなどを作りたいといった方にも適したサービスを提供してくれている会社です。この会社のCM動画では、手描きで自由に描いた可愛いイラストでOKという点と、電話などで簡単に発注できる点をアピールしています。この動画を見れば、気軽に自分だけのTシャツを作りたい気持ちになってきます。

グラフィックデザイン会社のみんなで作ったCM


主にグラフィックデザインやwebデザインなどを行っている会社「ハナビヤ」のCMは、スタッフたちが楽しみながら制作したことが伝わる温かみのあるものとなっています。最初に布などで作られたロゴが映し出され、それをハナビヤのスタッフたちが片付けていくところから動画が始まります。そして、スタッフたちがゴロゴロと自由に転がりながら、最後には人文字で「ハナビヤ」と書き出されます。会社のスタッフと関係者が出演からデザイン・編集までをすべて行ったという手作り感がよくわかる仕上がりになっており、アットホームな社風を感じられるCMです。

デザインと一口に言っても、それを生かすジャンルにはいろいろありますし、またデザインのテイストもさまざまです。今回ご紹介したデザイン会社にもそれぞれのジャンルとテイストが存在しており、その特徴をよく表した個性あふれるCMばかりとなっています。