COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.25

貯めていますか?ポイントカードのユニークなCM

point

今やどのようなお店や施設に行っても、ポイントカードはなくてはならないものになっています。ポイントをためればそのお店や施設でお得なサービスが受けられるだけではなく、そのカードと提携している多くのお店や施設でも利用できたり、またクレジットカード機能がついていたりなど、使い方はどんどん広がっています。そんなポイントカードやプリペイドカードについてアピールしているCM動画をこちらでピックアップしています。それぞれのカードに特徴があって、使い方もいろいろです。これらのカードでもっとお得にお店や施設を利用したくなる動画ばかりとなっています。

可愛いタヌキが目印のPontaカード


味のあるたぬきのキャラクター・ポンタが目印となっているのがPontaカードです。Pontaカードは提携しているさまざまなお店でポイントをためられるだけではなく、楽しいゲームやサイトへの無料登録などでもポイントがプレゼントされるなど幅広いサービスを行っているカードです。コンビニやスーパー、家電量販店に旅行会社などでポイントをためたり使ったりすることができ、提携店舗もどんどん追加される予定です。ゲームでは、ポンタと仲間たちが活躍するさまざまなものがスマホアプリとして登場しており、遊びながらポイントがためられるようになっています。

 

今回紹介しているPontaカードのCM動画では、ポンタがキレのあるダンスを披露しており、楽しく使えるカードであることをアピールしています。

携帯電話大手が提供するプリペイドカード


多くの方に支持を得ている携帯電話会社・auが提供しているのがau WALLETというプリペイドカードです。提携しているコンビニやスーパーなどで買い物をするたびにポイントがたまっていくだけではなく、auの携帯電話の利用に応じてポイントが加算されていくようになっています。また、プリペイドカードとしてさまざまな店舗買い物をした際にもチャージした金額で簡単に支払いを済ませることができて便利です。ネットで買い物をするときにもこのカードでの支払いが可能で、クレジットカード機能を使っても使わなくても支払いは楽々です。

 

こちらで紹介しているCM動画は、ネコたちが繰り広げるショートストーリーですが、声をあてている有名声優の方がネコ語だけで延々喋っているというユニークなものとなっています。

西郷さんをキャラクターに起用したポイントカード


JAグループ鹿児島のお店や施設で利用できるカードとして登場したのが「JADDO」(じゃっど)です。このカードは鹿児島県内のJAバンクやJA共済を利用した際や、JAグループ鹿児島の小売店や施設、飲食店などを利用することでポイントがたまるものです。またポイント利用に関しては、肥料や農薬など農業に必要な物資を買うときにも使えるのが特徴の1つと言えるでしょう。さらに、カードを持っていることでさまざまな施設を利用する際に優待を受けることもでき、鹿児島県内ならお得な使い方が広がるカードです。イメージキャラクターには西郷隆盛をモチーフにした「おいどん君」を起用し、CM動画ではポップなダンスとともにカードをアピールしています。

いろいろな方法でお得に使えるポイントカードは、私たちの生活にあって嬉しいものからなくてはならないものとなりつつあります。そんな中、各社ではより便利な使い方や特典などをそろえており、それぞれのカードが魅力あるものとなっています。そんなカードをアピールするCM動画は、気軽に作りたくなるような構成になっており、毎日の生活がより楽しくなりそうな気分にさせてくれます。