COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

若いときは飛び込んじゃうけどすごく危険!?YouTube上の川飛び込み動画を見て、気をつけよう

diver

夏休みに家族や友達と川へ行き遊ぶことになったとしたら、皆さんはどんなことをして遊びますか?川の流れを感じながら水浴びを楽しむ、お昼や夕方にはバーベキューをする、夜になったら手持ち花火をするなどの楽しみ方を想像する方も多いと思いますが、今回紹介するYouTube動画はよりエキサイティングな川の楽しみ方をしている方々が主人公となっています。

 

その楽しみ方とは「飛び込み」です。橋の上や崖の上から飛び込みをする方々は怖がる人も笑う人もいて、それぞれ楽しんでいるようです。

10m 川飛び込み Jumping in the River

まずは高さ10メートルの橋の上からの飛び込みをするYouTube動画ですね。撮影されているのは奈良県天川村とのことです。橋の下からの撮影ですので「それほど高くはないのでは?」と思うかもしれませんが、3階建ての住宅から飛び降りるのと同じくらいの高さとなりますので、かなり高いです。二人目はなかなか飛び込めずに怖気付いていますが、飛び込みをしたことが無い人が同じ場所に立つとたいていこうなってしまうものです。時間がかかっても飛びこめた彼には称賛の声を送りたいですね。

【岐阜県郡上市】郡上八幡 吉田川への飛び込み・水ガキ達の夏 Gujo Hachiman

お次は全国的に有名になった飛び込みスポット、岐阜県郡上市、郡上八幡に流れる吉田川へ飛び込むYouTube動画です。この動画に登場するスポットの正確な高さは分かりませんが、10メートル前後であることは確かですね。吉田川にはここの他にもいくつか飛び込みスポットがあり、高い所だと13メートルのスポットもあるのだとか。足がすくんでしまいそうです。

飛び込み in 四万十川

次は高知県に流れている四万十川への飛び込みをするYouTube動画です。四国の中で最も長い196km、上流にダムは建設されておらず、そのこともあって清流が今もなお守られています。名水100選や秘境100選にも選らばれる程奇麗な川です。YouTube動画内では若い方々が同じタイミングで一斉に飛び込んでいますね。とっても気持ち良さそうです。

アクロバット飛び込み&高飛び込み in木戸ダム 2(またまた)

最後は福島県木戸ダムの飛び込みYouTube動画です。皆様々な方法で川への飛び込みを楽しんでいますね。アクロバティックな飛び込みを見せる怖いもの知らずな少年達がたくましくみえる動画です。

 

あまりに高い場所からの飛び込みは怪我をしてしまう恐れがありますし、最悪の場合には命を落とす危険性もありますので注意が必要です。皆ができるから自分もできると判断しないで、自分に合わせて飛び込みポイントを慎重に決めてください。