COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

森林浴気分でリラックスできるYouTube動画まとめ

mori

森林浴はムダではありません。しっかりとデータに裏付けされた良い効果があります。例えばガンを予防する効果が期待できる、ストレスを軽減させる効果がある、憂鬱な気分に対して効果がある、記憶力や集中力がアップするといった効果があることが分かっています。ですが、普通に生活をしていればなかなか森林浴に出かける機会はありませんので困ったものです。そんな時には疑似的に森林浴をしてみるのはいかがでしょうか。

 

YouTubeには森林浴に関する動画も多数アップロードされていますので、YouTube動画を活用して森林浴を疑似的に済ませてみるのも良いかもしれません。実際に足を運べば効果はあるかもしれませんが、YouTube動画ならば効果が薄いのでは、と感じたそこのあなた!それは大きな間違いです。確かに現地まで赴くことができれば、奇麗な空気を吸うことも草木の香りを楽しむことも、清々しい木漏れ日に当たることもできるかもしれませんが、実は音だけでも充分に効果があることが分かっているのです。小鳥のさえずりをYouTube動画で聞きながら心を落ち着ける、そんな休憩の仕方もありかもしれませんね。

森林浴

小川のほとりで森林浴をしているYouTube動画です。川のせせらぎが耳に心地良いです。動画投稿主は山菜採りへ行ったそうですが、これはこれでアリですね。少し不規則な水の音も、鳥たちのさえずりも木々が風に揺られる音も都会にいてはなかなか聞けませんよね。まるで木々や花々の香りまでも届いてくるかのような不思議な感覚になる動画です。

【癒し】自然音 森林浴 霧の中の日ノ出から日没まで、@信楽

お次も森林浴が体験できる動画です。日の出と日の入の様子がしっかり撮影されています。また、近くの田園風景も撮影されていて、長閑な田舎が癒してくれます。森の中だけではなく、こういった少し人里に近付いた地域も一緒にとってあるのは粋なはからいですよね。時間に余裕があれば癒されに行ってみたいものです。

森林浴 Walking ☆ original inst.【ムービー】

次は実際に森林浴に行った人が撮影したお散歩動画です。動画投稿主の話を聞いていると、羨ましさがこみあげてきます。頂から見る景色までしっかりと撮影されていて、雨に濡れる山々の姿を見られます。写真で見ると晴れの時に撮影されたものが多いので、こういった違う一面は新鮮ですね。

伊坂ダム森林浴への誘い

最後は三重県四日市市にある伊坂ダム周辺の森林の様子が撮影されているYouTube動画です。こちらも癒される景色がおさめられていて良いですね。森林浴はセラピー効果もありますので、時間に余裕がある際にはぜひ現地へ行ってみてください。日常生活で溜まったストレスを軽減させ、気分をリフレッシュさせてくれますよ♪