COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.3

話題のドローン使って撮影している動画を集めてみたよ!

drone

ヘリコプターのような風貌をした専用機に、カメラを装着して映像を撮影する「ドローン」。従来までは、ヘリコプターを使用しなければ撮ることができなかった映像が、最新鋭の専用機によって誰でも簡単に撮ることができるようになりました。近年、その手法を取り入れた動画が話題となり、一大ムーブメントを巻き起こすまでに広まってきています。今回は、そんなドローンについて取り上げてみたいと思います。

ドローンについて

ドローンを使うと基本的に、空から見た一人称視点の動画作品に仕上がります。そのため、普段では目にすることのない角度からの作品となり、視聴者へ大きなインパクトを与えることができるのが特徴の1つ。例えば、空から見下ろした風景や、打ち上がった直後の花火などは見たことのない映像のはず。イメージが湧きづらいかもしれませんので、参考までに話題の動画を1つご紹介しましょう。

サーフィンの映像

臨場感溢れ、圧倒的なインパクトを与える動画として話題の『Surf From Above』。サーフィンをする人々をドローンよって製作した作品で、波が起こすパイプラインやサーファーの動きが手に取るように伝わります。サーフィンを海辺でしか見たことがなかった人が見ると、その迫力に目を奪われること間違いありません。サーフィンをしている人もぜひ一度は見てほしい映像作品です。

今までのドローン撮影は、お金を動かせるプロのクリエイターしか撮ることのできない撮影手法でした。しかし、誰でも扱えるドローン専用機の登場により、一般層にも大きな広がりを見せています。もし、興味を持った人がいれば、気軽にチャレンジしてはいかがでしょうか?撮影の幅がグッと広がるかもしれません。