COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.26

ドバイの年越し花火は、全てにおいてすごかった!撮影の裏側をご紹介!

クリスマスも終わり、もうすぐ2015年がやってきますね。みなさんはどのように年越しを迎える予定でしょうか。日本では、初詣や年越しそば、紅白などで新年を祝いますが、外では、大規模なパレードや花火を打ち上げて盛大に祝います。2014年は、ドバイが花火打ち上げ本数のギネス記録を更新するなど、規模の大きさと華やかさで話題になりましたね。

 

新しい年を迎える前に、ドバイの花火大会をもう一度見て、2014年の始まりを振り返ってみませんか?

ギネス記録更新!約50万発の花火が打ち上げられた!

アラブ首都国連邦、首長国のひとつであるドバイで開催された年越し花火は、約50万発の花火を打ち上げ、およそ94キロに及ぶ海岸線を彩りました。ギネス記録を、大幅に更新した年越し花火は、YouTube上の動画で見てもその凄まじさが伝わってきます。

 

まずは、実際の花火大会の様子をご覧下さい。

Official Burj Khalifa, Downtown Dubai 2014 New Year’s Eve Highlights Video

たった6分間という短い時間の中で、約50万発の花火が打ち上げられました。100台のコンピューターで花火は制御され、10ヶ月間も準備に時間を費やし、600万ドル(約6億円)という資金が注ぎこまれました。国を挙げての一大イベントだったということが伝わってきますね。

 

ちなみに、日本の有名な花火大会の一つである「隅田川の花火大会」では約2万2500発ですので、50万発という数の凄まじさを感じられると思います。

(出典:花火打上数ランキング|花火大会2014 – ジョルダン)

4Kで撮影され、4Kで配信!

昨今、4Kテレビが普及し始め、YouTubeも4Kに対応するなど、4K動画を普通に目にする時代が近づいてきています。ドバイの花火セレモニーは、YouTube上にて4K画質で配信されるなど、動画のクオリティーでも最先端を走っています。

 

この歴史的な大イベントを、HD画質の動画よりも4倍くっきりと、隅から隅まで、視聴することができる4Kバージョンをご覧下さい。

Dubai New Year Fireworks 2014 World Record 4K

撮影するのも一苦労!

今回のイベントでは、ドバイの年越し花火の歴史的な瞬間を収めようと、撮影方法にもこだわりが見受けられます。今回の撮影に携わったイギリスの映像制作会社”sparkly light”のブログ上でメイキング画像を掲載していましたので、ご紹介します。

 

タワーのカメラポジション

空撮のリハーサル風景①

最後のリハーサル後に、ちょっとしたカメラポジションなどの修正をしている様子

(出典:https://twitter.com/Sparklylight/media

(出典:https://twitter.com/glenn3574) 

 

メイキング画像をみるだけで、大掛かりな撮影だったことを確認することができますね。4Kでの撮影、ライブ配信など、考えるだけで大変そうです。

 

花火の演出を担当した、ニューヨークの花火制作会社”Grucci”の公式YouTubeチャンネルでは、ニューイヤーまでのカウントダウンメイキング動画を紹介しています。今回は、その中の一部をご紹介します。

Dubai World Record 2014
T-MINUS 31, 30, 29, 28 DAYS

このメイキング動画は、なぜか21日前までしかありませんでした。メイキングを最後まで見てみたかったですが、11日間のメイキング動画だけを見ても、規模の大きさが伝わってきます。

おまけ

ドバイに破られる前のギネス記録保持国であるクウェートが、2012年に打ち上げた花火の動画をご紹介します。※ちなみに、日本の最大規模の打ち上げ数は、「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野)約3万9000発だそうです。(出典:花火打上数ランキング|花火大会2014 – ジョルダン)

 

そう考えると、ドバイ、クウェート共に、日本では考えられないような花火なんでしょうね。一生に一度は、大規模の花火を見てみたいものです。

the 50th anniversary of the Kuwait Constitution celebration,
the Kuwaiti Constitution

おまけ2

クウェートの花火大会では、フランスの映像撮影会社”GEARHOUSE ACTIS”による空撮メイキング風景が見られます。ドバイの年越し花火も、”GEARHOUSE ACTIS”が撮影に関わっているので、どのような機材、どのような方法で撮影したのかを垣間みることができますね。

Guinness World Record The biggest Firework Display.
Shot with a RF Cineflex Helicopter

いかがだったでしょうか。花火の準備や、イベントの撮影も大掛かりでしたね。今回の規模のような年越しイベントなら、YouTubeのライブ配信でリアルタイムで見て、新しい年を迎えてもいいかもしれませんね。

 

今年も毎年恒例であるイギリスの年越しセレモニーや、ニューヨークのボール・ドロップ、そしてドバイの年越しセレモニーなどは、YouTubeでライブ配信される予定です。時差の問題はありますが、タイミングが合えばご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

2015年も、各国でどのような盛り上がりを見せるのか、5日後が楽しみですね!

 

「イギリスの年越し」のライブ配信は こちらから

「ニューヨークのボール・ドロップ」のライブ配信は こちらから

「ドバイの年越しセレモニー」のライブ配信は こちらから