COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.6

DVD縦横比とは?意味と設定方法

cd-437727_1920

DVDを作成する際には脚本や俳優、コンセプトなども大切なことですが、画像が美しくないと内容が魅力的でも良さが半減してしまいます。鮮明な画像であることや見やすい画像であることは、DVDの作成において必要なことです。そこで注意したい点の一つに縦横比があります。DVDの縦横比のことを知らないと、画面が細長くなったり、見づらくなったりすることがあるので知っておく必要があります。その参考になるDVDを紹介しましょう。

DVD縦横比とは?意味と設定方法

DVDビデオの言葉=縦横比=

DVDを作成する際にはさまざまな専門用語が出てきます。DVDなどを触っているうちに覚えていくものもありますが、勉強しておいた方がいいことの一つが縦横比です。今更聞けないという人も、こちらのDVDを観てみましょう。ていねいに、しっかりと教えてくれています。基本的なことを説明してくれているので、参考になるでしょう。

 

お話をしている講師の方もしゃべり方もどことなくユニークです。堅苦しさがなく、聞きやすいのが魅力です。一つひとつ段階的に教えてくれているのも分かりやすいです。初心者でも理解しやすい内容です。

 

話している内容は初心者にとっては難しいものですが、親近感のある講師の雰囲気と分かりやすい説明で楽しく見ることのできるDVDです。

DVDメーカー オプション設定 縦横比を変更する

作成したDVDを見る方法によっては、縦横比を変更しなければきれいに見ることができない場合があります。縦横比を変更すればきれいに見ることができるものが多いのですが、中にはその方法が分からない場合がありますね。DVDではその方法を分かりやすく説明しています。

 

方法があっても、説明書だけでは分かりにくいこともあり、それを映像と言葉で解説してくれているので、非常に分かりやすいです。その通りにやっていけばできるので、便利です。

【VideoStudio】DVD作成の流れ(WMV経由の場合)

DVD作成の流れを映像で分かりやすく伝えて着る内容です。どこをどのようにクリックすれば、どの画面になって、という内容が細かく出ているので、理解しやすいです。ていねいに順を追って作成する流れが分かるので、特に初心者にとっては助かります。

 

作業のスピードも比較的ゆっくりなので、理解しながら進むことができます。親切に教えてくれているDVDです。スムーズにDVD作成ができるでしょう。

 

DVD作成は機械を買ってくれさえすればできる、ということではないですね。きれいに、安心して見られるものを作るには、知識も必要です。しかし、独学で勉強するのは簡単なことではないでしょう。そのような時に、このようなていねいで、分かりやすいDVDがあると便利ですね。作業をするのもスムーズで、効率的にできるでしょう。